真言宗には、いくつもの格式の高い寺があります。
真言宗総本山は、嵯峨天皇から勅命により賜った東寺です。
次が、弘法大師様が建立され、眠られている高野山金剛峰寺、次が皇室の方々が門跡を勤められ御室御所と言われた仁和寺、次が醍醐天皇の祈願所でもあった醍醐寺です。
南北朝時代、1人の怪僧がいました。
文観僧正。
醍醐寺の座主から東寺の一の長者にまでなった僧侶なんですが、邪宗とされた真言立川流を持って後醍醐天皇に近づき、観頂を授けて弟子の1人にしたとされています。
立川流の極意は、男女和合であり、セックスこそが仏の教えであると説いていたそうです。
しかし、文観は何かしら汚点を残すことをしたらしくて、有名人でありながら、今の東寺ではタブーらしくて、私が東寺の人達に文観の事を聞いたら露骨に嫌な顔をされました。
真言宗には、いくつかの秘密の呪法があります。
それを全てマスターした怪僧文観。
一体何をしたのか?
資料が少ないのか、抹消されたのか?
興味津々の人物です。
真言宗総本山は、嵯峨天皇から勅命により賜った東寺です。
次が、弘法大師様が建立され、眠られている高野山金剛峰寺、次が皇室の方々が門跡を勤められ御室御所と言われた仁和寺、次が醍醐天皇の祈願所でもあった醍醐寺です。
南北朝時代、1人の怪僧がいました。
文観僧正。
醍醐寺の座主から東寺の一の長者にまでなった僧侶なんですが、邪宗とされた真言立川流を持って後醍醐天皇に近づき、観頂を授けて弟子の1人にしたとされています。
立川流の極意は、男女和合であり、セックスこそが仏の教えであると説いていたそうです。
しかし、文観は何かしら汚点を残すことをしたらしくて、有名人でありながら、今の東寺ではタブーらしくて、私が東寺の人達に文観の事を聞いたら露骨に嫌な顔をされました。
真言宗には、いくつかの秘密の呪法があります。
それを全てマスターした怪僧文観。
一体何をしたのか?
資料が少ないのか、抹消されたのか?
興味津々の人物です。