電子体温計の電池交換のためのプラスネジは、昔は00番で今は0番が主流なのか? | KNのブログ

KNのブログ

テニス、生活の知恵、B級グルメ、時事問題、精神世界、その他いろいろ書いています。
      ※使用PCは、ブログ開設時から 「Windows XP」 です。(マシンは2台目→3台目)

電子体温計の電池交換のためのプラスネジは、昔は00番で今は0番が主流なのか?


先日の記事で、手持ちの0番のプラスドライバーでは大きすぎてネジが
回らなかったことを書いた。

友人が、時計用の精密ドライバー(+、-)を持ってきてくれて、それだと
ピッタリ合って、簡単に外せました!



さっき調べてみると、(「先端サイズ」と言うらしい)0番よりも細い 00番!があり、
今の時代ではそれよりもさらに細い 000番や0000番というのもあるらしい!
メーカーにより、フィットの程度や硬さ・粘り度が違うらしいが、体温計用ならばあまり
気にしなくていいと思った。

しかし、ネット上に上がってる写真や記事を見ると、プラスネジの大きさがどう見ても
大きい! そして、明確に「0番のプラスドライバー」と書いている記事もある。
ということは、最近は利便性を考えて特殊な00番でなく、0番にしたのだろうと思った。


00番は、フツーのホームセンターにも売ってるみたいだから、見てくるよ!
   ※プロ用のホームセンターまで行かなくてもいいだろうと言う意味で。