「2.5ミリ厚のフジマル・フライパン」の代わりの(今日到着)新フライパンで作った、ソース焼きそば
「鶏丼」を2つ目のテストにしようと思ってたが、鶏肉が半分以上凍ってしまったので
すぐに出来ず、現在冷蔵室でゆーっくり解凍中! (苦笑;)
フライパンの外観等はあとで追記する予定。 ・・・鶏丼がイマイチだったら紹介を
中止するかも
作り方は、8/25記事の「再テスト」の時とほとんど同じはず。
・再テスト時をもう覚えてないが、麺は今回だし汁をくぐらせた
・フライパンの底に麺を直接置いて蒸し焼きにするのは、45秒くらいにした
中火のやや強火でやったが、蒸気の出てき方は、鉄フライパン+くっつかないホイル
と比べて全然弱いよ。 しょうがないけど、そこが大きな差の原因かな。
・キャベツを炒め時
出来上がり:
・麺の状態が、少し膨らんでて、ちょっといい感じに見えるでしょ?!
・麺の色合いは、こっちの方が実際の状態をリアルに表現してる!
---------- 参考: 8/25記事の出来上がり ----------
---------- 参考: 8/25記事の出来上がり (終了)-------
試食結果:
・麺に「ぬーっ」とした感じが出てきて、ちょっとよりも少し多いいい感じ!
8/25記事の「再テスト」の時よりも、少し良くなってると思う。
・麺の状態: 82点 これも、ちょっと乾いてるかな?
・ソース味: 82点 これも、少し弱い。
・豚肉、キャベツはまあまあだが、キャベツがちょっと水分不足の感じがした。
キャベツの蒸し焼き不足か?
意外と、水分があまり出ずに、ほんのり水分不足みたいな出来上がりになった。
このフライパンでは、キャベツの上に麺を乗せて1分蒸し焼きにするのでいいかも
しれない。 または、フライパンの底に麺を直接置いて蒸し焼きにする時に
大さじ1弱の水を加えるとか。
皿によそったあとのフライパンの様子は、ソース等のこびりつきが
1.8ミリ厚のマーブルコートフライパンの場合よりも少ない感じがした。
あ、最初に野菜くずなどを炒めなかったせいか、ちょっとテフロン臭? みたいな
臭いがついてしまい、それが失敗だった。(取説には使い始め時を書いてない!)
この時点の評価では、「2.5ミリ厚のフジマル・フライパン」よりも少し火力が劣る
が、水分があまり出ない点はいいと思った。
※中火で30秒では熱くならず、1分では肉が焼けていかない;1分半くらい
かかるような感じで、その後はまあまあの焼けていきかただったよ。
鉄フライパンと比べると、(焼けていきかたが)遅いが。