バイクショップ・モーメントblog~滋賀県野洲市バイク屋

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一昨日から今日今までの作業。

検査でご入庫頂きましたXSR900の整備。

アクラポ。レーシングライン?

eマーク有だが検査には通らないと言われたらしい。

前廻り。

ブレーキ周辺チェック。

サッと掃除。

基本的にパッド交換時に掃除すればいいとは思っている。

だってまたすぐ汚れるじゃん。

前輪交換。

もろもろ完了。

リヤタイヤ交換。

リヤブレーキ周りのチェック。

8千キロですが汚れないエアクリーナ(不思議)

ブレーキフルード交換。

クーラント交換。

エア抜き中に排ガスチェック。

非常によろしい。

オイル交換とオイルフィルター交換して、

もろもろで完成。

明日持込ですが、ハンドル交換しているために構造変更となり、少し時間がかかりそうです。

開店時間が少し遅れると思います。

おはようございます。

昨日は三男連れて釣りに行ってきた。

三男も釣れたので良かった。

帰りは温泉で汗(本当は雨)を流し、高級?回転寿司食って帰った。

良い思い出になった(私の)

そんなことで今日も一日ガンバリマス!

昨日の分。

Dトラ150の続き。

キャブ完成からの、

装着からの、

セッティング。

プラグ交換。

チェーン交換。

バッテリー準備。

交換。

エンジンオイルと、

オイルフィルター交換。

フォークのオイル漏れ修理。

洗浄。

組み立て。

装着写真が無い。

完成。

夜に試運転。

発進時に少しもたついたのでもう少しスローを薄くした。

また冬になるとどうなるか・・

自分のバイクだったら一年通して乗るから程よいセッティングが出せるのだけど・・(1年かかるが)

こだわり無いならインジェクションがお勧め。

気に入ったバイクがキャブだったら仕方ないか。

お待たせしました!

おはようございます。

オリンピック。

寝不足。

ついつい観てしまう。

何がどうだったとか偉そうに言わない。

みんな頑張ってる。

だから応援したくなる。

スポーツってイイよね。

そんなことで今日も一日ガンバリマス!

おはようございます。

昨日お願いした「安全運転の心得」

こちらのブログには真剣にコメントを頂きありがとうございます。

フェイスブックは友人が多いためか?大喜利が始まっております(笑)

まあ、まだバイクも届いてないし、納車はまだまだ先なのでゆっくりまとめて行こうと思います。

住民票を取っておけと言いましたがまだもらってないです。

今日の帰りに取って母親に渡しておこうという作戦みたいです。

長い休みも今日で終わりらしいです。

また明日から荒波(物理的な)にもまれる事でしょう。

そんなことで今日も一日ガンバリマス!

昨日の後半戦から今日の前半戦まで。

モンキー125の整備。

後ろタイヤ交換とチェーン、スプロケットの交換。

チェーンアジャスター回すと「カキン、カキン」と鳴るので、

ネジ穴さらいます。

タイヤもだが、スプロケットもよくここまで使ったなという印象。

原2でここまで歯が減るのはなかなか。

タイヤ交換と、

リヤスプロケット交換。

ドライブ側。

掃除してから組付け。

このチェーンのクリップが入れにくいのが不満。

何かいい方法があるのだろうか?

もろもろで完成。

 

Dトラッカー150の部品が揃ったので整備開始。

揃ったと言っても国内販売車両と共通部品しか入手できず。

専用部品は国内流通なし。

おまけに欠品中もあってなんだかな。

何処が輸入してたのだろう?

輸入元なら部品があるのか?

とりあえずあるものだけで何とかする。

先ずはキャブレターの清掃から。

摘出。

摘出前に横着してフロートチャンバー内のガソリンを抜かなかった罰があたり、

取り外し時にガソリンホースがフレームに引っかかって、

気付かずに引き抜いたらホースが「びよーん」となってガソリンがブシャー。

前髪からおでこにかけてガソリンまみれに。

ヒリヒリする。

頭洗いたい。

もう帰りたい。

そんなにひどくはない感じですが、キャブクリーナーで全通路洗浄。

個別でジェットも通していきます。

手抜きはしないが、横着は・・危険。

おはようございます。

毎日6時半から7時ぐらいまでには起床してるのですが・・

今日は目覚めたら8時まわっていた。

久しぶりに「はっ、やってしもたー」を味わいました。

寝坊したときは一瞬で色んなことが頭をよぎりますよね(笑)

家の近所で自営業、お気楽です。

余裕で間に合うはずなんですが、いつもと違う時計の針の位置。

 

話は変わりますが、息子がバイクに乗ることが決定し、嬉しくも不安でいっぱいです。

そこで、「安全運転の心得」的なことを箇条書きにして渡そうと思うのですが、

当たり前のことじゃなくて、経験上、わかりやすく、実は・・みたいな内容で考えています。

職場の先輩とキャンツーに行きたいとも言ってるので、

単独時、複数時、それぞれ気を付けることが沢山あります。

なるべく簡潔に、インパクトある文章にしたい。

皆様のご意見もお聞きしたいので広くコメントを募集いたします。

ブログ、X、フェイスブックのコメント欄に経験談、いつも気を付けてることなど有りましたら、

ご協力お願いいたします。

そんなことで今日も一日ガンバリマス!

 

本日の前半戦。

たっぷりグリス。

このグリス、手で塗ってその後、工業用の手洗い石鹸で手を洗ってもなんかベタっと残るんです。

それぐらいまとわりついているということ。

MOTULの300Vもそんな感じ。

うちで使ってる油脂が世界最高とは言いませんが、長年色々使ってみての答えです。

塗りすぎという説も有りますが、防水と長期潤滑のために惜しみなく使います。

折角のホンダの神設計が冒涜されていました。。

なんでわざわざ反対向きに曲げたのでしょうか?

正解はこちら。

要はね、下側のナットで玉アタリだして、従来だと上側のナットはダブルナットで締め合わせるのですが、

そうするとトップブリッヂのせてトップナットを締めると、玉アタリが変わるんです。

このわずかに隙間を開ける設計だと、上側のナットはトップブリッジ挟んで、トップキャップと閉め合わせになるので、

玉アタリは変化しないんですね。

すごいですね、よく考えられています。

どこのメーカーか忘れましたがゴムを挟んでるタイプも有ります。

ヘッドライトステーがアチコチ変形していたので、大体ですが修正しておきました。

チェーン調整してたら反対側のアジャスターのロックナットが付いてなかったので、

付けておきました。

なんやかんやで完成です。

自賠責切れてるので試運転できない。

電話して確認します。(こういうことが出来るのは末端のバイク屋だけですよ!大手の保険会社さん)

 

 

昨日の分。

2年ほど放置されていたジョルノの見積り。

ケーブルは錆びて固着。

バッテリーは当然だめ。

しかしエンジンはかかった。

もろもろ見積りして連絡したが・・

「お客様の都合により・・」とアナウンスが流れる。

これ見たら連絡ください。

 

ホーネットの続き。

水漏れ修理。

Oリング噛んでましたよ。

なかなかね、こういう作業も手順と言うか、ノウハウあってのことなんです。

趣味の乗り物ですし、ご自身で触られるのもいいですけど、簡単に思わないでくださいね。

インシュレーター交換。

カチコチでした。

部品が有ってよかった。

クーラント満たして、

同調取りながらエア抜き。

サブ。行方不明・・

交換。

割れたホースは・・

純正廃盤。

太いし、曲げ加工してるので代わりになるものがない。

収縮チューブで補修。

エアボックス装着してキャブ周りは完成。

ガタガタのステムベアリングの交換。

そのままだと危ないですか?と問われました。

危ないんです。

ガタがあると粉砕したり、異物が入ったりで・・

急にハンドル切れなくなる可能性が有ります。

実際、林道で谷に落ちられた方もいらっしゃいますので。

バイク屋としては最悪の事態を想定してお話しなければなりません。

まあ、大丈夫ちゃう?なんて軽々しく言って、事故に繋がったら責任問題ですからね。

レース打ち替え。

これからグリス塗って組付けていくところです。

さて、もうひといきです。

 

おはようございます。

息子のバイクは買えましたが、ヘルメットが買えません(涙)

OGKのエクシード2っていうジェットですが、今年新発売なのに納期未定だって。。

ど、ど、ど、どないなっとんねん!

なんかOGKって注文しようとしたらいつも欠品なんですよね。

安くてもしっかりしてるし、私もジェットはOGKなんですが。

インカムが着けやすいし、サンシェードも付いてるし、色々良い感じなんで勧めたのですが・・

OGKさん、大急ぎで生産お願いします。

そんなことで今日も一日ガンバリマス!