フリーマーケット
私も以前、花博でフリーマーケットに出店した事があります。
もう10年以上前ですが、
友人の美白大臣と一緒に
家にある使わないもの、家庭用品など新品のものから、
子供服、衣服、あらゆるものを 売りました。
目的は この商品すべてを売り切ることでした。
朝、7時からの搬入、夕方の4時ごろまで。
前日は値段設定など、当日のディスプレイはどうする?
など、音楽は何を流す?など・・・
ほぼ寝てない状態で 炎天下での、呼び込み
初めてのことだらけで、戸惑いもあったけど
それでも 楽しかった。
自分の商品が売れるというのは
ほんとうにありがたいなって思いました。
値段でお客様との駆け引きも おもしろかったし、
まさか、これが売れるの?って商品もいくつかあったので
価値感の違いを肌で感じました。
ママ友のキャサリンが 私のブースに遊びにきて、
「安すぎる、バナナの叩き売りかいな」と言っていましたが
それでも、売れる事が嬉しかったのです。
結局5万強の売上。
経費が一万、儲けが4万。
今、同じことをしたら、もっと楽しめると思う。
演出、商品も見せ方、音楽、お客様に渡す袋から、
こだわりたいなって思います。
絶対外せないのが、POP
考えるだけで、なんだか楽しくなってくる。
・・・そんな事を思いながら
この連休、楽しんで下さい。
友情
今日は 幼馴染と会いました。
「とりあえずビール」から、始まり・・・
年に三回ほど会いますが 帰りはいつも元気になれます。
仕事が好きなキャリアウーマンで 見習う事が多いです。
近況報告や仕事の話がメインでも 話しは尽きません。
彼女には何でも話してしまいます。
ほっとする時間です。
同じ価値感だから 気があうのかもしれません。
ただ、男性の好みだけは、全く違いましたが(笑)
幼馴染とは いつあっても変わらない笑顔で包んでくれて
ほんとにありがたい存在です。
夏バテ予防
7月21日は
土用の丑の日です。
(来週の木曜日)
こう暑いと胃によくないことは解っていても、
冷たいものを摂り過ぎてしまいがちです。
もうすでに夏バテしそうな感じではあります。
夏バテを予防するために 栄養のあるうなぎを夏に食べるようになりました。
鰻を食べる習慣についての由来には諸説があり、
それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。
すると、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着。
バレンタインデーにチョコレートを贈るのも、
また節分に巻き寿司を食べるのも鰻同様マーケティングです。
昔の人も、いつの時代もどうやったら 自分お店の価値を届けられるかを
模索していたという事ですね。
