福井石川 蟹の旅 その② 小松
恐竜博物館の公園で少し遊んだ後
博物館付近のお店で昼食タイム
お蕎麦が有名らしいので、おろしソバセットを注文!
息子はおろしソバ単品
娘も息子も美味しそうに食べていましたよ
しかし、失敗だった・・・・
お出かけ本にて、おろしソバは量が少ない と記載されていて、
少量なのは理解していたのですが、本当に少なかった・・・・
ラーメンで替え玉する人には、4,5杯は食べれそうな量です!
息子は私の分のソバもほとんど食べて「足らない」と 言っていました・・・
その後、昼寝を兼ねてホテル付近まで移動
思いのほか早くホテルへ付いてしまいそうだったので
予定変更、次の日行く予定だった所へ寄りました
寄った場所は小松市
小松市と言えば!
そう!JR小松駅!
ではないですよ!
基地?
でもないですよ!
駅のまん前にある『小松の杜』です
お目当てはダンプトラック
時間の指定はありますが、ダンプトラック試乗イベントがあります
しかし、この運転席へ上がるイベントは雨天中止!
次の日の天気予報は雨だったんですよ・・・
なので、ダンプトラック試乗の為に寄ったんです(笑)
デッカイよ!日本ではここでしか展示してない大きさのダンプトラックです
運転席に私も座りましたが、死角部分が広すぎます!
絶対に運転できない!と感じました・・・
だって、車の下を人が移動してても見えないもの!
タイヤの大きさだけでも3.8m 荷台部分に像50頭分の土砂を積んで走るようです
デッカイって、すごいインパクトですよね~
改めて大きさの力を感じました!
仕事上、気を付けないと! 建築物も大きいですから!
ちなみに、車の下を潜り抜けたり、タイヤの前に立ったりできるのもイベント中のみ!
普段はフェンスがしてあって、近くで触ったり出来ません!
行くなら、天気を確認して、イベント時間に訪れましょう!
この日は子供よりも、大人の見学者が多かったですよ!
福井石川 蟹の旅 その① 恐竜博物館
今週末、福井県~石川県にカニ旅行へ行きました!
蟹の季節到来ですね!
一日目は福井県の恐竜博物館
最近、息子が恐竜に興味を持ち出したんですよ!
男の子は誰しも通る道ですよね!
車内から建物を見て娘が叫ぶ!
娘「だんご虫!だんご虫!大きい!大きい!」
黒川紀章氏的には卵なんだろけども・・・・いい!だんご虫でいい!
我が家は開園の少し前(9時前)に到着、一番乗り!
金曜日だったので?空いてたよ!
一番乗りの特権なのか、次のお客さんが来るまでの間、係員の方が親切に説明してくれました!
この化石、アメリカから福井県が買いとったんだって!
思わず聞いてしまったよ!関西人ですから!
とーたん「いくらぐらいするんですか?」
一頭分の化石で2億なんだって!
聞いてはみたものの これは高いのか?安いのか?わからん!
建物も高そうな造りなのに!
潤ってますな~~
息子は展示物に興味深々!
かーたんと二人で楽しそうにお勉強しておりました!
娘は・・・・
↓入った所にある 恐竜の動く展示物に大号泣!
ですよね!怖いよね!動くもんね!ガオガオ聞こえるもんね!
しかもこの展示位置は球体部分の中心付近
内部壁には吸音ボードが貼られていたのですが、声が反響して響く響く!
特に高音が響く感じがしました
前半戦フル抱っこの娘は 石(化石じゃなくて石)の展示を見ながら
娘「早く蟹 行こーや!」
楽しくない気持ちがヒシヒシと伝わってきますね~
でもね・・・・
後半戦はかーたんと手をつないで歩いてました!
かーたんと 展示物は怖くないんだよ と、ゆっくりお話をして納得できたようです
かーたん さすガッス!
しかし まあ 3歳の娘には早いよね!
娘が大きくなって、恐竜に興味を持ち始めたら 又 訪れよう!
お風呂さん
お風呂を沸かすと、娘が聞いてくる
「お風呂さんはどこにおるの?」
?な会話ですよね~
給湯器のリモコンが教えてくれるんです
「およそ、5分でお風呂が沸けます」←こんな感じだと思う
この声を聞く度に、娘が質問してくるのです
声がするので、お風呂に誰か居ると思ってるのでしょう
可愛いね~~
娘にリモコンの機械がしゃべるんだよ!って説明はするのですが
毎回、聞いてくる
「お風呂さんはどこにおるの?」
とーたん「このリモコンがしゃべるんだよ」
娘「この壁の中(リモコンが付いてる壁)に、お風呂さんが入ってるの?」
ホラーだね~~
嫌だな~
壁の中に人が入ってたら・・・・
娘の脳内で、どのようなイメージが広がっているのか心配だね~~
ちなみに我が家のお風呂さん↓
ガラス張りなので、冬は寒いよ!
ペアガラスにすべきだった・・・
普通のお風呂のガラスはシングルだけど、大きなガラスを入れる場合はペアガラスにしましょう!
海遊館 お泊りスクール
息子と二人 参加して来ました
『海遊館 お泊りスクール』
普段8時半寝の息子は 入り口前のイルミネーションから大興奮!
夜の街を知らない子だからね!
お泊りスクールの感想はね・・・・
とっっっっっっっっっっっっっっても 楽しかった!
このイベントが人気なのも納得です!
(今回のスクールは定数の8倍の応募があったようです)
先ずは受付を済まして、クジ引きをします
このクジ引きが重要なんですよ
なぜなら、寝る場所を決める時、混雑を避ける為、このクジ引き順に館内に入るからです
ね!重要でしょ?
我が家は息子がクジを引きました!
結果は2番!
息子よ グッジョブ!
受付とクジの後はオリエンテーション開始
就寝時間など、事前の案内とは少し違う所もあり、就寝時間は10時となっていました
(事前に送られてきていたスケジュールでは9時半)
我が息子は(私も)早寝なので、ちょっと心配していたのですが さらに遅くなりました!
夜の館内見学スタート!
なのですが
これから行かれる方は内容を知らない方が楽しめると思うので、内容は伏せます
(写真撮影は8時までですし・・・バックヤード水槽上部は荷物も持ち込みも不可)
より楽しむ為のポイントなどを書きたいと思います!
スクール中は飼育員と獣医の方が館内の説明などをしてくれました
生き物や海遊館に関する質問にも答えてくれるので、とても勉強になりますよ!
しかも、獣医さんは子供の扱いがとても上手!
さらに男前でした!
恥ずかしがらずに質問しましょう!私も幾つか質問しましたよ!
館内見学の途中で「ここから先が就寝スペースとなります」と 説明があります
その後の館内見学では、寝床を考えながら移動しましょう!
私なりの、寝床場所確定ポイントを説明しましょう!
フラットであること!←当たり前ですが、館内はスロープが多い
目当ての水槽の腰壁の無い所!←就寝は床に寝転ぶ為、腰壁があると視界の妨げになります
水槽内部が明るい所!←ペンギンや哺乳類の水槽は、就寝の為か暗い所もある 朝は写真撮影もOK
上記を満たし、かつ、水槽と寝床に一体感のある所!←私にとってはとっても重要
で、我が家が選んだ寝床はこちら
大型水槽の曲面部分で、腰壁が無く、一番下階の場所
(写真は撮影可能時間の朝に撮影、写真撮影も与えられたルールの中で楽しまないとね)
海遊館と言えば やはり大型水槽のジンベイザメでしょう!
(美ら海に比べると小さいですが・・全長4,630mm)
大型水槽に面する曲面部分はフラットで、水槽に入り込んでいる感じがして一体感があります
そして、寝転んで上を見上げた時に一番気持ち良さそうな、下階部分を選びました
個人的な感想ですが、この場所が一番贅沢な寝床ではないでしょうか!!
スクールに応募してくれた妻と、2番を引いてくれた息子に感謝!
9時半過ぎに就寝の準備は完了したのですが、目の前は太平洋!
『寝れる訳がない!』
水族館好きの私と息子は声を合わせて言い合いました!
「目を閉じる事ができないな~楽しくて寝れないな~」
↑私の枕からの眺め!(写真は朝に撮影)
『寝れる訳がない!』
↑上を眺めるとこんな感じ!(写真は朝に撮影)
水面越しに見える照明と魚影が幻想的!
『寝れる訳がない!』
息子と二人で、シュモクザメが突っ込む度に形を変える鰯の群れを眺めていました・・・
結局、息子が寝たのは、就寝時間を過ぎた10時20分頃
昼寝させといて良かったよ・・・
私も息子が寝たのを確認してから寝ました・・・
で、早起きの息子は4時半に起きました!
仕方が無い!少し目覚めた時にジンベイザメが目の前を泳いでいるんだもの・・
息子のモーニングジンベイザメ!
なぜ?このような息子の寝起きの写真が撮れたのでしょう??
答え
私は4時起きだったから!!(笑)
水族館の音や、イビキなどで深い眠りに着けなかった・・・
なので、息子の写真撮ってたんですよ!一応朝だしね!
(もちろん館内撮影でフラッシュはたかないよ)
睡眠中の息子と太平洋!
お泊りスクールならではの写真ですね~~
その後、起床時間の6時まで、二人で静かに水槽を眺めてました
水族館好きの私と息子にとっては、1時間半なんて、あっと言う間ですよ!
『布団の中でゴロゴロしながら、太平洋の中に居る!』
これほど、優雅な時間がどこに存在するのだろう??早起きの価値有りです!
朝食は近くのホテルでバイキング
朝食後は、朝の館内見学!
そして、貸切状態の自由行動!
空いているってすばらしい!
内部のエスカレーターが止まっている為、順路は下から反対に回ります
子供達は元気に館内を巡ります!
スクール終了後も、再入館が可能!
荷物も預かってくれるし、これまた開館前に館内に入れる為、貸切状態で楽しめます!
9時40分頃、再入館一番乗り!
息子「僕が寝たところや~~」
私達が水族館を出たのが、10時半頃
この時間で、入り口には長蛇の列が出来ていましたよ!
並んでいる人からすれば「この人達、出てくるの早!30分しか見てないやん!」 と 思いますよね!
いやいや、私達はコレでもかってぐらい海遊館を満喫したのですよ!
電車とバスを乗り継ぎ、帰宅した私と息子
3時間ほど深~い昼寝に着きました
海遊館お泊りスクールは楽しい!
参加料(私と息子で7500円)以上の価値があります!
が、睡眠不足になりますので、しっかりと昼寝をしてから挑みましょう!
娘がもう少し大きくなったら、もう一度応募する事になるでしょう!
その時も当選しますように!
サッカー大会
息子のサッカー大会を見に行きました
前日2日間の特訓の成果が試される日
息子は4試合中、3試合キーパーとして出場
試合開始早々!
ゴーーーーーール!
入れられとるがな・・・
しかも、たいしたシュートじゃなかった気がする・・・
なぜ?飛付かない!飛付いたら取れてたよ!
練習では出来てたやんか!
息子のチームの成績は、1勝1敗2引き分け
勝ちも負けも体験できてよかったのかな??
でもね・・・
我が息子、負けても悔しくなかったみたい・・・
悔しくないのは、一生懸命練習してないからだよ・・・
息子の通う保育園は行事が多い為、練習期間が短かったんだよな~~
でもやはり親として、男として、『悔しい』と感じる気持ちを育てたい!
息子情報では冬にもサッカー大会があるらしい
それまで、とーたんと猛特訓だな!
今週末は海遊館のお泊りスクールに参加してきます
このイベントは人気のようで、我が家は運良く高倍率の中から選ばれました
↑スケジュールはこんな感じです
海遊館の通路に寝袋持参で寝るようです
息子と二人で楽しんできます!
































