500円のトーマスセットから現在
500円でゲットしたNゲージ、トーマスセットの線路は小さな楕円
そこを交代でトーマス、ジェームスが走ります。
子供は気まぐれで、頻繁に汽車の交換を要求してきます。
Nゲージは車輪が小さく、車両の交換が大変でした。
そこで、線路を増やして切り替えできるようにしました.
線路が増えて遊びが広がると
息子『ちゃんとした電車がほしい』
息子はリアル思考なので、気持ちはよくわかります。
Nゲージは高いので色々調べると、『Bトレイン』なるものを発見
リアルさはNゲージのままで、長さを短くしているプラモデルです。
車輪を変えれば、Nゲージとして遊べます。
私の判断でラピートを購入!
設計事務所の人間は、建築家若林氏のデザインしたラピートでしょう。
私は鉄道マニアではないのですが、この車両には詳しいですよー。
ラピートのデザインは新幹線(最先端の技術)と機関車(古く力強い)の融合です
ラピート購入後、
息子『同じ線路にトーマスとラピートはおかしい、阪急電車ほしい』
リアル思考ですねー
阪急電車購入
ここまできたらレイアウトを作りに挑戦!
CADにて線路と土台の木軸を図面化、私は一級建築士、ここまでは順調です。
図面を基に部材購入、寸法もバッチリ無駄は無いですよ。
ヤル気十分の間に作成開始、
とりあえず遊べる所まで頑張ろうと、土台を作り線路を固定、駅はとりあえずレゴにて作成
後は山、トンネル、海、森などを作る予定でしたが、
ここまできて私の作成意欲が消滅。
息子「何時になったら山作ってくれるの」
私「・・・・・・・・・・・・やる気がでないのよ・・・」
せっかく500円でゲットしたのに、結局はお金のかかるNゲージです・・・