prop2013のブログ -22ページ目

prop2013のブログ

ブログの説明を入力します。

新たに、ファミリーマート×カスミ(茨城地盤の食スパ)のコラボ店が発表になりましたが、コラボ当初の相手だったドラッグストアから食品スーパーという、よりCVSと近しい業種へのコラボ事例が増えてきました。


既にイズミヤ(大阪地盤の食スパ)・JAの小売部門との事例もあり、コラボ店を累計3000まで伸ばしたいという思惑を踏まえると、食スパ系の事例は相当数積みたいことが想定されます。

さらには外食(まいどおおきに食堂)やカラオケ(第一興商)あたりとのコラボ店舗も増えており、なんでこの組み合わせっていうのもいろいろ出てきそうです。

(変わりどころではファミリーマートではないですが、名古屋で沖縄物産のお店とのコラボ事例があったりします。)


このコラボ、まだコラボ店が少数派なので、一定の効果を発揮するとは思いますが、一方でセブン・ローソンという先行二社と比較して自業態の変革が遅れ気味にうつることや、CVSだけでは器が大きいものをコラボで埋めちゃおうというところからスタートしていることもあり、どうも顧客志向の店舗というイメージが現段階では浮かんできません。

2番手・3番手連合がとりあえず組んだとなるか、相乗効果を発揮し、コラボ店が業態を変えることになるのか、ファミリーマートの方向性は非常に注目をしています。