⇒コスプレ名刺製作サイト「proof」
こんにちは!proofブログ担当です♪ヽ(*'ω'*)ノ
今日の「作り方講座」は、応用編・文字にフチを付ける方法を紹介して行きます!(´∀`*)
レッツ チャレンジ!!
文字のレイアウトをする際、写真と同系色の文字を使うと読みにくかったりしますよね。
それでも「どうしてもこの色を使いたい!」という時にぜひやってみて欲しいのが、文字のフチ取りです!
〇まず、好きな色で文字を入力します。
(例:書体 丸ゴシック体(筑波A丸ゴシック-M)/サイズ 25)
写真と同系色の色を選ぶと、文字が目立たず読みにくいですよね…。
〇次に、フチを用意します。
サイズは最初のものと同じに、書体は同じ書体で1段階太いものを選んでください。
この時の色は、なるべく目立つ色にします。
(例:書体 丸ゴシック体(筑波A丸ゴシック-B)/サイズ 25)
文字の太さは、丸ゴシック体(筑波A丸ゴシック)だと、B>M>R>L となっております。
〇文字とフチを用意したら、あとは重ねるだけです。
上下の関係が反対になっている場合は、ツールバーの「重ね順」で調整してください。
前回の作り方講座で紹介したグリット機能を活用すると、重ねやすくなります。
⇒作り方講座・グリッドの活用方法
〇1文字ずつではなく、一つの枠で文字を入力するとこんな感じになります。
〇少しずらすと影付き風にもできちゃいます☆
〇例で紹介した「丸ゴシック体」の他に、「明朝体」と「かな明朝体(マティスえれがんと」に数種類の太さが用意されているので、好きな書体で試してみてください。
↑明朝体(筑波明朝)LD>D
(例:フチ:LB/文字:D)
↑かな明朝体(マティスえれがんと)B>DB>M
(例:フチ:B/文字:DB)
色が暗いところと明るいところの境に移動してもこの通り!(*'▽'*)
文字とフチの色は、色々な組み合わせを試してみてください♪
フチを付けるだけ!(*'ω'*)
フチを付けるだけで、ぐんっと読みやすくなるので是非やってみてください!
このテクニックを上手く使えば、文字の色や配置する場所の自由度が上がるので、デザインの幅が広がりそうです♡(´ω`*)
次回のブログでもまた作り方講座をお送りします(`・ω・´)
それでは、また次回お会いしましょう!
さよならっ(*・ω・)ノシ"
⇒コスプレ名刺製作サイト「proof」
⇒twitter(@proofblotan
)














