臭気判定士の激闘 -108ページ目

臭気判定士の激闘

国家資格:臭気判定士がお送りする、消臭と脱臭対策について。悪臭苦情との闘いの日々。
キレイな空を目指して、株式会社カルモアの全コンサルタントが執筆しています。

こんにちは。
プロサービスチームです。
私達のチームは、臭気調査、分析、脱臭作業などを行うチームです。

今回は、脱臭作業などで活躍する、オゾンについてお話しします。
カルモアでは、様々な方法で臭気を取り除いたり、低減させたりしているのですが、 染みついた臭気の脱臭に最も効果的なのが、「オゾン脱臭」という方法です。オゾンという酸化力の強い気体を用いて、におい物質を分解します。
オゾンという気体は、地球を有害な紫外線から守ってくれている、 あのオゾン層を構成する物質と同じです。と言っても、

え?

オゾン?

聞いたことはあるけど、全然身近に感じない・・・ という方がほとんどでしょう。 でもオゾンは、意外と身近に存在するんです。

例えば

◆コピー機
コピー機を作動させた時に出てくる、独特の嫌~なにおい。あのにおいの中には、オゾンが含まれています。


◆大自然
森林などの大自然には、微量のオゾンが存在します。ですから、あ~気持ちいい!(深呼吸)と吸い込む空気の中には、オゾンが含まれている可能性があります。


◆ホテル
ホテルは人の出入りが激しいですね。多数のホテルでは、掃除のタイミングでオゾン脱臭を行っています。 ホテルには様々な人が宿泊します。 香水をプンプン匂わせる人、一般的に体臭がきついと言われる外国人、 客室でお香を焚く人、においの強い食材を持ち込む人・・・ 様々な残り香を短時間で消し、次のお客様が宿泊できるようにしなければなりません。                                                                     
では、オゾンとは一体どのような物質なのでしょう。
難しいことは抜きにして、簡単に説明しますと
◆酸素から機械的に作ることができる物質です。
◆O3と書きます。(ちなみに酸素はO2ですね。)
◆においは、塩素のような、青臭いようなにおいです。
◆他の物質と反応したがる性質があります。(これが、脱臭には重要な性質で
  す。)

次に、オゾンの良い点と悪い点を挙げますと、
良い点
1:オゾンには酸素に戻りたがる性質があるため、においと反応しなかったオゾンを
  放置しておいても勝手に酸素に戻ります。つまり、残留性なし!
2:得意・不得意ありますが、ほとんど全てのにおいを脱臭できます。
3:ニオイ物質を元から分解。脱臭できれば、新たなニオイ発生源が無い限り再発
  しません。
4:オゾンは気体ですので、隅々まで脱臭可能です!
悪い点
1:無人空間でしか使用出来ません。
2:天然ゴムなどのゴム製品が劣化しやすいです。(テレビのリモコンのボタンな
  ど。)
3:先に述べたように、特有のにおいがあります。

どうですか?
オゾンがどんな物質か、少しはお分かりいただけたでしょうか。
オゾンは、脱臭にとても有効な物質です。
火災のにおいや腐敗臭など、強烈なにおいも脱臭できるんですよ。
もうじき年末の大掃除です。
カビ臭、タバコ臭、染みついた様々なにおいは、年末にスッキリ脱臭しませんか?

オゾンについて、もう少し知りたい方はこちらをどうぞ → GO!

次回のブログでは、ご家庭でもご使用いただけるオゾン脱臭機についてご紹介します。


【HOME PAGE】
-------------------------------------------
株式会社カルモア   
ご家庭から産業界までの臭気対策と、消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、カビの調査から防カビ対策まで。    
■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム    
■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム          
■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム       
■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム     
■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
--------------------------------------------------- KALMOR     
☆消臭剤はこちら → GO    
☆脱臭装置はこちら → GO    
☆脱臭機はこちら → GO    
☆調査・分析・対策はこちら → GO    
☆オゾンについてはこちら → GO    
☆オンラインショップはこちら → GO           
☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info     
 お気軽にフォロー下さい。
こんにちは。
臭気の調査から分析まで一貫して行っているプロサービスチームです。

以前、このブログでもご案内しましたが、昨年、12月に『一般社団法人日本除菌脱臭サービス協会』の立ち上げに弊社も設立会社として参加しております。

その中で、今回、少しでも脱臭サービスに関わる企業の方に高い技術と信頼を得られるべくセミナーを開催することとなりました。

さらにこのセミナーでは、弊社の臭気判定士であり、理事を務めさせて頂いている村岡公裕が
講師として講演することとなりました。

臭気対策の最前線に日々立ち向かい、長い経験と高い知識で培ったノウハウや脱臭におけるコツを惜しげなく公開致します。

また、同セミナーでは、近年問題視されてきている孤独死に対する対応や「におい」の権威者である加藤先生によるセミナーも開催予定です。


開催要項としては
◆開催日:2013年11月27日(水)
◆時間:13時30~17時
◆会場:エッサム神田ホール7階
東京都千代田区鍛冶町3-2-2

詳細は、当協会のHPにありますので、ご確認頂き、少しでも興味があればご参加頂ければと思います。

このように弊社は少しでも多くの方がにおいの問題に対し、解決できる方法を提案すべく社会活動を今後も行っていく予定です。



こんにちは。

プロサービスチーム所属、リッキーです。
リッキーなんて書いてますが、中身は30代中盤に
差し掛かろうかという、おっちゃんです。

どうぞ、よろしく。

外もすっかり気温が下がってきて、

「コタツでテレビ」
「コタツでミカン」
「コタツでごろ寝」
「コタツでモンハン」

の時期がやって参りました。どんだけコタツが好きなんだと。。。

さてさて、今回はお線香の脱臭事例をご紹介致します。

お線香臭は脱臭屋にとって非常にやっかいな香料系の臭気。
なぜやっかいかと申しますと、お線香臭は空間や物に残る事を
使命として作られたニオイ。
その為、分解する事が非常に難しく弊社でも長年苦労させられている
ニオイなのであります。

そんな中、弊社の代理店からセレモニーホールを改装して通常の店舗にしたいが、部屋の中が線香臭くて通常の店舗として使えない場所があると連絡が。

早速駆けつけ現場の様子を確認。

現場は改装作業のまっ最中で内装は全て取り払われており、
壁紙も綴がしてある状態。

しかし、そこには確かに存在しているんです。彼らが・・・

―そう。お線香臭が。

お客様に「オゾン脱臭作業」で2週間位必要な旨を告げると工期的に難しいとのお言葉。

ガックリ肩を落として、
社に戻りどうしたもんかとデスクで育てている苔と戯れていると、


そこに通りかかるIS(産業設備チーム。工場排気対策の専門)チームの方。

斯く斯く然々説明すると、良い薬剤があるよと。

その薬剤をお客様にご提案。
採用して頂いた結果、作業開始3日目位から効果が鼻に感じて現れ始め、

オゾン脱臭作業薬剤噴霧

でなんと予定工期の半分の7日間で脱臭する事が出来ました。

ヤッター!!

工期も縮まり、費用も下がったとお客様にも大変喜んで頂けました。

この様に、弊社では分野の違う部署と連携をとり、一つの商材で全てのニオイを脱臭しようとするのではなく、最適な脱臭方法をご提案する事が可能になっております。

店舗の改装やオフィスの改装、空き家に残ったニオイ等々、
前の利用者の方が残されていった「置き土産」でお困りの際は是非とも
弊社
プロサービスチームにお問合せ下さいませ。

ではでは。



臭気の調査から分析まで一貫して行っているプロサービスチームです。

弊社プロサービスチームは原因不明の臭気の調査から対策までを一貫してコンサルティングするのが基本業務でありますが、一方で臭気判定士という国家資格を用いて、現状の臭気の状態を第3者として測定することも業務として請け負っております。

例えば、倉庫などでは、保管している荷物にはどうしても臭気を発生させてしまうことがあります。
代表的なところで言えば、洗剤や石鹸等の芳香系臭気を持つ製品であったり、
一方ではタイヤなどの工業的な製品もあります。

このような荷物を保管する際、それと全く違う荷物への臭気の影響を考慮しなければいけません。

例えば、ミネラルウォーターを保管する際に、隣にタイヤ等の強い臭気が発生する製品を保管した場合、ミネラルウォーターの容器に臭気が移る可能性があります。
さらに、階層が違う場合でも建物の状態によっては、臭気は移動します。

そうなると、当然大問題となります。
そして、その場合、状況によっては倉庫会社に莫大な損害を求められることもあります。

しかし、倉庫会社も製品を保有する会社も臭気に関しては素人であり、臭気という観点で見た場合、どのように保管体制を構築したらわからないこともあります。

そのような時、我々のような第3者がしっかりと現状を測定し、臭気の状態を確認します。

さらに、倉庫自体の構造や気流を確認し、全体の状況も確認します。

それらのコンサルティングで最適な保管方法を提案し、このような問題を解決します。

倉庫の規模によっては数日かかることもございますが、殆どは1日で終了します。
その為、北海道や九州においても日帰りで対応することも可能です。

経験豊富な臭気判定士が行う事で、製品を保有する企業、保管する倉庫会社も安心して荷物保管し、顧客への提供が可能になります。

臭気という見えない物質は、主観でしか捉えられず、各企業の方も安易に考えてしまう可能性があります。
しかし、そこに大きなリスクが生まれます。
すでに、大手倉庫会社などは定期的に臭気の測定を行ったりすることで、リスクマネジメントをしており、顧客に対してもその結果を持って「安心」を提供しております。


もし、倉庫関係の方がいましたら、是非一度、弊社プロサービスチームまでご相談ください。
いつも「臭気判定士の激闘」をご覧いただき、ありがとうございます。

長年ご愛顧いただきましたニオイセンサーe-noseシリーズに替わりまして、

この度ニオイセンサー「ネオシグマ」の販売をスタート致しました。


$臭気判定士の激闘-ニオイセンサー ネオシグマ
ニオイセンサー ネオシグマ

当社ホームページにてリリース情報を更新しております。

ニオイセンサーネオシグマは、

○今までにない使い易さの実現

○大型液晶採用でニオイの変化をグラフで感覚的に捉えることが可能

などの特徴がございます。

販売は勿論のこと、ちょっと試してみたいという方へはレンタルも行っております。

ご興味のある方は、

産業設備チーム(Tel:03-5540-5851)

または、

当社ホームページのお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。


【HOME PAGE】-------------------------------------------
 株式会社カルモア
  ご家庭から産業界までの臭気対策と、
  消臭剤から脱臭装置までの消臭・脱臭技術、
  カビの調査から防カビ対策まで。
   ■室内・厨房の臭気対策/建築設備チーム
   ■工場の臭気対策・産業用消臭剤/産業設備チーム
   ■医療施設の臭気対策・ホルムアルデヒト対策/医療産業支援チーム   
   ■臭気・カビの調査・分析・対策/プロサービスチーム 
   ■脱臭装置のメンテナンス/サービスセンター
--------------------------------------------------- KALMOR
   ☆消臭剤はこちら → GO
   ☆脱臭装置はこちら → GO
   ☆脱臭機はこちら → GO
   ☆調査・分析・対策はこちら → GO
   ☆オゾンについてはこちら → GO
   ☆オンラインショップはこちら → GO 
   ☆Twitterはこちら → https://twitter.com/kalmor_Info
    お気軽にフォロー下さい。


キーワード:ニオイセンサー ネオシグマ カルモア