穐田和恵さんの出演する舞台「ザ・オザタク」を観てきました。
あ、ネタバレするので見たくない人は見ないでください。
ジャニーズの内博貴さん主演で、演出が少年隊の錦織さんという布陣。
しかも、元宝塚の姿月あさとさん、陽月華さんという豪華な顔ぶれ。

そこにかずちぃがいます。
ポスターにはそこそこ大きく写っているのですが、固定の役がついているわけではなく、場面によりいろんな役をこなさなければならないという立ち位置。

まぁ、このキャストでは仕方ないね。
キャリアも人気も全然違うんだから。
客層は・・・90%が女性。
このキャストでは当たり前か。

男ヲタは居場所がありません。

演出が錦織さんということもあり、ジャニーズっぽいショー的な演出が所々ありました。
普段見ない光景だから、それはそれで面白い。
でも、「夫婦善哉」という作品は耳にしたことがある程度で、オダサクという人物をあまり知らない私は、話がよくわかりませんでした。

大阪の話かと思ってたら、冒頭がいきなり帝大(東大)の本郷キャンパスだし、そこで京大の話が出てきたりと、訳わからない入りで、戸惑いました。
大阪での話も、見所がつかめずにただ戸惑うという。
戦前から戦後までの話なので、途中に戦中の場面もあるのですが、「Kiss Me You」を観たその足で観に行ったためか、戦争の話がかなり雑に扱われた印象。
文学作家に戦争はあまり関係ないからかもしれませんが、衣装も日本軍というよりも自衛隊っぼかったし、時代考証が余りなされていないところが残念でした。
全体的にも、オダサクの生涯を描くというよりも、ただ内さんがかっこいいことが印象に残る舞台でした。
その中で、アメーバの番組で梅子の一緒にMCをしている新納慎也さんがとてもかっこよかったです。
梅子ってこんなすごい人と一緒にやってるんだとビックリ。

さて、かずちぃはというと・・・
いくつもの役をこなしてました。
劇団の女優の役、バーのウェイトレスの役、国防婦人会の役、パンパンガールの役など。
最初、セリフが「バカ!」ばかりだったので、それしかセリフがないんじゃないかと思いました。

そしたら、錦織さんと一緒にローラーブレードを履いて動き回るとか

危なっかしい!・・・こともなく、ちゃんと滑ってました。
むしろイナバウアーに挑戦してた錦織さんのほうが危なかったです。

あと、かずちぃが、あのかずちぃが、一生懸命にダンスしてました!

でも、ジャニーズさんとかに混じってやってたのもあり、やはりかずちぃだなという・・・

あと、演技についてですが、今回、実績も実力もある役者さんに囲まれ、かずちぃにとっては、かなり勉強になってると思います。

でも、周り役者さんがいいせいなのか、かずちぃの演技力が一歩後退しているように感じました。
目に付いたのは、セリフの間がおかしい。
最初の頃のクサい演技にちょっと戻っちゃってる。

あそこまでヒドくはないけどね。
せっかくもらったチャンスなのに、もったいないなぁと感じました。

そんなわけで、なんとこの舞台のチケット、金一萬円也。

高っっっっ

4000円の席もあるけど、ほとんど見えない3階席だから、奮発しましたよ。
終わった後、かずちぃと少し喋ったときに、かずちぃに「また観に来てくれる?」と聞かれたけど、「一万円はムリムリ」と断っちゃいました。

ジャニーズさんや宝塚さんがいたし、新橋演舞場なんてすごい舞台だから、この価格はしかたない。
かずちぃの晴れの舞台を見届けたことが、なによりよかったです。
SDNのこと書かなきゃなぁからの投稿