こんにちは。受験留学アドバイザーの喜連川綾乃です。
この場所に戻れて嬉しく思います。

色々ありましたが、年明けからTOEICの勉強を開始し、本格化しつつあります。
勉強法について、試行錯誤で得た気づきなどをお話ししたいと思います。

資格などの受験勉強のコツ


英語学習だけでなく、金融機関で働いているため、各種の資格取得が求められます。
いつも以下のような学習サイクルと心得で受験全般を乗り切っています。
試験にもよりますが、できるだけ繰り返すことが大事だと思います。

<学習サイクルと心得>
①実際のテスト問題で実力測定し、全体像把握→できなくても悩まず全体像を把握する。

②レベル合わせと教材の使い方検討→※難しい場合はいったん退き、基礎作りに方向転換

③(レベルが合っていれば)例題を解いて慣れる→とにかく慣れる

④練習問題で回答例を元に反復する→自力でやろうとは決して深く考えず、良い例を真似る

⑤かかりそうな時間を想定し、試験日まで勉強時間をどう捻出するかを考える

⑥間違えた問題を可能な範囲で繰り返す→とても大事

⑦自分なりのモティベーション維持方法を考える

英検一級はどのように受験したか
 

先にもお話ししましたが、1回で合格できると思わず、ライティングとスピーキングの勉強の一環としてやってみよう、と思っていました。結局、ライティングの勉強が未完で、スピーキングの準備も型を覚える程度でした。思い出程度ですが・・・

<英検一級受験勉強振返り>
①(子供が使った)英検1級のライティング問題集を使い、32問深堀して勉強した。あまり身につかなかった。

②スピーキングを少しだけ対策した。(しようとした)

③リーディングとリスニングは時間がなくなり、英検サイトの過去問を前日にやった程度でほとんどぶっつけ本番になった。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

④本番ではリーディング、リスニング以外はまったくできなかったというのが感想。たまたまスピーキングとライティングでは自分の専門分野のテーマであったため、プロらしい専門用語を使うことができて評価されたのかも知れない。

TOEIC Speaking & Writingの感触


まず、どういうものかを把握するためにTOEIC Speaking & Writing 公式ガイドブックの「サンプルテスト」を試しました。

決して難しいレベルではないのですが、まったくできず情けなくなりました。

私の場合、各種ペーパーテスト全般への相性はよいのですが、カジュアルに話したり、書いたりすることに慣れていないんですね。訓練不足です。

難しい単語でなくやさしい単語を繰り出して流暢に表現する、というTOEICのコンセプトは自分にとっては死角だと思いました。


<気づき>
①TOEICは合否判定でなくスコア判定のため、段階式のレベルで幅広く評価される。(ガイドブックには、レベル別のスピーキング事例が収録されている)


②英検のように社会・政治・経済トピックスはなく、日常生活やちょっとした職場問題について平易な表現で話したり書いたりすればよい。

②スピーキングについては、流暢さを重視するため、3秒以上無言にならないなど、よどみなく話す必要がある。

③構文を使うことは評価されるが、短文でスムーズに文法ミスなく話せば問題ない。

④ライティングの特定のトピックについて意見を述べる問題は、30分で300語を最終目標とする、という点は難度が高く、英検1級と遜色ないスピード感が必要。但し平易なテーマ設定となっており、専門用語は必要ない。

一通りやってみると、スピーキングもライティングも「意見を述べる問題」(1分間スピーチと、30分でエッセイライティング)が最もハードルが高いです。そこをクリアすれば他のセクションもくじけることなくできそうだと思いました。

<TOEIC Speaking and Writing の構成>
Speaking Testパート
①音読問題
②写真描画問題
③応答問題
④提示された情報に基づく応答問題
⑤意見を述べる問題

Writing Testパート
①写真描写問題
②Eメール作成問題
③意見を記述する問題

公式ガイドブックは却下


公式ガイドブックで勉強しようとしたのですが、かなり使いづらいことに気づきました。先に挙げた私の学習スタイルに合わないからです。

解答例として、非常にゆるくレベル別の受験者回答例が出ていますが、「何が正解なの?」と叫びたくなります

これでは解いて、解答例を見てマネして覚える、という学習サイクルが回りません。
早々と却下して、自分にあった教材をアマゾンで探しました。

 

「はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略」本を活用


ETSが出すオフィシャル系以外は意外に使えそうなものがありません。

ネットで物色した上で、「はじめてのTOEIC S&Wテスト完全攻略」という初級・中級者向けの問題集を近所の書店で実物を確認して1月11日に購入しました。


なぜこの本を選んだかというと、わかりやすいテンプレートが明確化されていて取組みやすかったからです。

勉強時間の確保

毎朝一番に30分程度定期的に勉強して、学習ペースが出来てきたところです。

ただ不慣れな辛さで、ライティングについては時間オーバーになることはあります。
スピーキングは慣れてきました。(ような気がします)

AI活用


少しずつ視野に入ってきたのが、ChatGPTを活用した英作文添削です。

正確で効率よく壁打ちのように学習できるのではないでしょうか。
もう少し問題集をやり切ったら試してみたいと思っています。

引き続きご報告します。