小規模な反省
読みたい記事があったのでアメンバーに登録してみました。
名前は適当に本見て見つけた「散歩する」というフランス語です。
名前にすれば動詞も覚えるかと思っていろいろ試したんですが結構
「すでに登録されています」ってなっていて、結局あまり有用性のない動詞を選択してしまいました。
誰にでも見れるところで書きたいことは特にないんだけれど
社交性を培おうと思って前にもミクシーをちょっとやったことがありました。
でもしがらみがうっとうしいだけだったのでやめました。
「読むだけのメンバーもオッケー!」って書いてあるけれど、なんかそれは得体が知れなくて
恐ろしいのではないかと思ったのでちょっとしたことを書けるときは書こうと思います。
人間には多面性があって、なんでも相手に言えばいいというわけではないので
友達は多いほうがいろんな意見ももらえるし、相手を選んで話ができる、と思うのですが、
昨日友人がその多面性が裏目にでることがある、という話をしてくれました。
私の場合は、相手を選ぶのが下手で、さらに見る目がない、
そんなやつと友達になれないだろうって人と無駄に友達になって悩んでいることが多い、
って言われました。確かにそうだった!
自分なりの理由はあって、そもそも知り合う人間が少ないのに、それを即断で
ぶっちぎってしまうのは早計じゃないか、違う人間だからこそ学ぶこともあるのではないか、
自分が相手を楽しめればいいのではないか、とか思っていたんですが、
総合的にみるとやっぱり友達には向かないと早めに判断したほうがいい人のほうが多かったので
友達のいうことはもっともだと思います。
友達♀と共通の友達♂がいるのですが、男友達のほうには違う顔をしているのが
顕著に分かるのがよくないよって言われました。
具体的には、女の子のほうには心も開くし優しくもできるけれど、
男友達を割とどうでもいいと思っているのが「分かってしまうこと」が
一番問題だよって言われました。
昨今の世情は媚び媚びのぶりっこに対して視線が厳しすぎるため、
つい媚び媚びしてると思われるのが怖くなって、緊張してどう話せばよいかわからなくなります。
自分の周りの人間には、常に同じ声でしゃべってるから特にキャラを作ってるなんて思われてないし
気にしなくていいのに、うっかり気にするのは心のどこかに媚び媚びした自分がいるからかもしれません。
駄目だ。自分の話をするほどに言い訳がましくて不愉快だ。だからブログなんて嫌なんだ。
それはもてない人の典型的なありように似ているという例えだと分かりやすいです。
仮に、男の子が好きな女の子だけは優しいけど、それ以外はごみ屑みたいな扱いをしていたら、
ああこいつ比較的どうでもいい対象にはこういうことするやつなのねって幻滅して絶対好きになってもらえない。
そんな感じだと。
なるほどなあってとても関心したのと、反省しました。
あと普通に、思いやりとか、思考を放棄した態度をとるのは、よくない。とてもよくない。
第一そんな人と友達になりたいなんて人がいるわけない。気をつけたいです。
友達の超説得力のある例えに空恐ろしい気持ちになりました。
はじめてのブログなのに底意地の悪い人間性が浮き出てしまって大失敗!
