こんにちは!
ついに4月、今年は全社36名、カフェ事業で27名のフレッシュな新卒メンバーを迎えることができました。
3年前に新卒採用が始まって過去最多、初日に皆の顔を見ただけで本当に嬉しくなりました。
そこで、入社式の時にもお話したエピソードを書こうと思います。
4月は気分一新、新しいことに意欲的に取り組めるいいタイミング。
私もto doリストを一新してみました。
でも新しいこと、ハードル高いことにチャレンジすればするほど、壁にぶち当たり、悩み、もがきますよね。。
これは当たり前。
なので、悩んだ時に、自分は今までどうやって乗り越えてきたかな~と振り返ってみました。
それで、効果が高かったのはだいたいこの3つかな、と思ったこと。
1. 悩んだらお客様のほうを見る
2. いい仲間をつくる
3. できる人に相談する
です。
1. 悩んだらお客様のほうを見る
結局、やってみなければ何が正解だったのかはわからない。
じゃあどう判断するかというと、自分のためではなく、お客様のために考え抜いているか。
これは私が新卒で入ったコンサル会社で徹底的に刷り込まれた教えです。
理由は2つ。
1つ目は、私たちはお客様を喜ばせるためにサービスを提供しているから。(当然ですが一番の理由)
2つ目は、お客様は誰よりも客観的でフラットに、
「好きか嫌いか」「お金を払う価値があるか」だけで判断をされるから。
だから、私たちのエゴやこだわり、思い込みがあると、判断が曇るし、それはただの独りよがりになっちゃうんですよね。
そして、具体的に考えれば考えるほど、いい。
この販促って、常連のあのお客様に自信をもってお勧めできるかな。
春水堂らしいと思ってもらえるかな。もっと好きになってもらえるかな。
まだ店舗に来たことのない友人でも興味を持ってくれるかな。
迷ったら、悩んだら、自分でなくてお客様のほうを見て考える。
こう思っておくとかなり心がスッキリするものです。
2. いい仲間をつくる
私は今3つ目の職場ですが、特に新卒の時はめちゃくちゃハードワークでした。
もうブラックなんてものじゃない(笑)
OTLも立ち上げから3年ぐらいは本当に今振り返っても七転八倒の日々でした。
でも、その時も今までも、大変でもやりきれたのは、チームメンバーとか同期とか、一緒に全力で走ってくれる仲間のおかげだったなあと思います。
仕事は絶対に一人で完結しないもの。
だから、仲間がいることは、心の支えなのと同時に、困ったときに具体的に助けてくれるセキュリティでもあるんです。
そしてオアシスでは、チャレンジする人を絶対に誰かが助けてくれます。
そして、いい仲間をつくるコツは、まずは自分がその人にとっての「いい仲間」になろうとすること、だと思います。
(マネ研の『好意の返報性』を思い出してね!)
3. できる人に相談する
ダイエットしたいときに、自分より太ってる人に相談しないよね?
おしゃれになりたいときに、ファッションに全然興味ない人に相談しないよね?
でもなぜか仕事だと、自分と同じように悩んでたり、もしくは同じぐらいの能力の人に相談しがち。
それは、共感はしてもらえるかもしれないけど、解決への道は遠回りです。
下手すると愚痴言って終わってしまう。。
できる人に相談する。これが一番。
自分よりもその分野の問題解決力が高い人に聞く、それが、プロとして自分自身の問題解決をするためのセオリーです。
でも、得てしてそういう人は多忙なので、コツは察してもらうんじゃなくて、こちらから聞く勇気をもつこと、かな。
悩んでも、自分なりの処方箋が分かってると気持ちが楽、です。
今日は年に1度のオアシスサミット。
皆さんに会えるのを楽しみにしてます!
