6月21日(水)「星たまごプラネタリウム」(ベルファーム)

        
        満席です♪



6月25日(木) 「ミュージックケア」(第一公民館和室)

        満席です♪



7月1日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        満席です♪


7月30日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        満席です♪







6月8日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

どうぞお楽しみに!!

6月8日(月)「まちかど☆お絵かきハウス」(ママカ前)

        あと1席です♪



6月21日(水)「星たまごプラネタリウム」(ベルファーム)

        11時からの部 1席あきました♪
         ほかは満席です♪



6月25日(木) 「ミュージックケア」(第一公民館和室)

        満席です♪



7月1日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと1席です♪


7月30日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと1席です♪







6月3日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

どうぞお楽しみに!!

今後のパインが予定している企画予報~♪

多方面から講師の方々のプレゼンテーションもいただいており、より楽しい企画にするため色々練り上げている最中です。

7、8月は夏休みもあり、うちの娘もいよいよ幼稚園にするか保育園にするかを決定する時期になるのでいつもよりイベント回数は控えめかも(笑)
早いものですね。 どうなるんやろ~?!

ですが、「夏祭り」のようにドッカ~ン!と楽しんで頂ける企画を予定しています♪


9月以降は、なんと!!「子供向けの劇団の公演」が!

その他に

ママも嬉しい美容関係♪

親子で楽しめるダンス&エクササイズ系♪

ちょっとした知育系♪

日々の育児に悩めるママに子育て講座もいくつか考えております。


どうぞ皆さんお楽しみに♪




6月8日(月)「まちかど☆お絵かきハウス」(ママカ前)

        あと1席です♪



6月21日(水)「星たまごプラネタリウム」(ベルファーム)

        11時からの部 1席あきました♪
         ほかは満席です♪



6月25日(木) 「ミュージックケア」(第一公民館和室)

        満席です♪



7月1日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと3席です♪


7月30日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと2席です♪







6月3日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

どうぞお楽しみに!!

今日のミュージック・ケアは2階の大広間でした♪

1階の和室でほっこり講座もいいのですが、

最近、2歳児パワーが炸裂しており(笑)元気に走り回ったりするには

今日のような広い空間のほうがとても開放感があります。

これは子供たちもみんな大好き~♪




私の娘もだんだんミュージック・ケアの場に慣れてきて、室内を走り回るようになってきました。

小さい子供さんもいるので危ないし、音楽を楽しんでいる親子さんもいるので娘に何度も注意をしてきました。
でもその場になると、どうしても・・・・テンションMAX!

娘と会話が成り立つようになってきたので、そのことについて親子で話してみたら

「○○(自分の名前)、とっても走りたかったの!」
というのです。

音楽を聞きながら、仲良しのお友達と体を動かすことが本当に楽しいようす。

個性心理学のときにも学びましたが、子供たちのキャラクターも千差万別。

走りたくなるときもあれば、ゆっくり音楽を楽しんだり、ママのそばにいたい子もいる。

そうなると、子供に対して「注意するタイミング」というものを考えてしまいました。。。

室内で、小さい赤ちゃんを踏んでしまったり、お友達同士で激突しそうになったり、
なにか危ない状況になりそうなときはしっかり注意をさせていただきます。

でも、子供たちが楽しんでいる空間になっているならできるだけ見守ってあげたいと思います。

幼稚園、保育園にあがる前の思いきり自分を表現していい場所だと思っていますが、

皆さんが気持ちよく楽しんでもらえるように、お気づきの点があれば教えてくださいね♪

今日も楽しいミュージック・ケアでした♪