突然ですが、今日から実験を開始しするためにフレックスを使わ
ずに定時に出社することにしました。
なんの実験かというと
上司の管理能力判定実験
という怖い実験。
まぁ、僕が勝手に一人でやってるだけなんですけども。
うちの会社は、いつも1月頃からいきなり忙しくなることが多いん
ですよ。すると、上司が
「悪いんだけどこの仕事もやってもらえないか?」
という具合に仕事もって回ってきます。
大抵の人は
「すいません、もうこれ以上はいらないですよ」
とか言ってみんなうまく断るんですけどね。
すると
「そうだよなぁ。もういっぱいいっぱいっぽいもんな」
とか言ってもらえるラッキーな人と
「そういわず、がんばってくれ」
といって押し付けられるアンラッキーな人がいるんです。
上司がその人が忙しいと見ているかがポイントなんですけど、
どうも「帰る時間」で判断していて「会社で働いている時間」で
判断していないんじゃないか?と前々から思っていたんです。
だって、11時に出社して23時に帰る人と、8時半に出社して
20時半に帰る人って同じ労働時間じゃないですか。
でも、
23時に帰る人=忙しそう
20時半に帰る人=あんま忙しくなさそう
という判断になっているみたいなんです。
そこで、これからしばらく8時半に出社して20時半に帰る人を
演じて後日「これやってくれないかなぁ」ときたら「もう無理です
よ」って言ってみる。そこで上司がどう反応するか?
「まだできるよ、頑張ってくれたまえ」といわれたら「○○さんに
お願いしてくださいよ」と23時に帰る人を指名。
そこで「彼は忙しいから」なんて言おうものなら、
即戦闘開始
ですよ!
ってなわけでしばらく定時出社します。
でもね、定時出社って電車こんでるねぇ。
あれだけ混んでたら痴漢も仕事し放題だな。
そこで、オレ様が痴漢を撃退。
女の子との恋に発展。
なんてこともあるかもしれない。
いやぁ、早起きは三文の徳っていうしね。
いいことありそうだ(^ ^)_v