メンテナンス
オーディオ・ナビの話題がおおいので今日はメンテナンスの話題を
車はボルボの850 メーターが動かないとのことで入庫乗ってみるとに速度計は動くが距離計(オド・トリップメーター)が動かないでメーターをはずすのに
ほぼダッシュボード取り外し
(ガムテープは傷防止です)
取り外したメーターを見ると基盤は異常なし どうやらオド・トリップメーター本体不良(右写真)
正規ディーラーに部品の値段を確認すると ASSYで約3万円ちょっととのこと高っ
しかもオドメーターが0になってしまい総走行距離がメーターで確認不明に
写真右の黄色いギアが1歯欠けています
正規ディーラーではギアだけで部品がでないとのことで 純正OEM品をネットで注文(写真左の白いギア)約3000円
ギアだけの交換なので走行距離も今までのまま
正規ディーラーに修理でもちこめば ASSY交換で部品代3万円+メーターリセットコース
組み付けて作動確認して終了
仕組みを見ると 走行中にトリップメーターのリセットボタンを押すと 回っているギアを止めるように力が加わるので ギアが割れるみたいです850にお乗りの方はトリップメーターのリセットは停車中におこないましょう
定休日
本日は定休日で作業はおこなっておりませんのでProject.SJのデモカー(?)達を軽くご紹介。(いずれ細かく紹介したいと思います)
BMWE36 外装はワイドボディKitに19インチワンオフマフラーなどなどでバックランプとヘッドライトのHi以外はすべてLED&キセノンです
オーディオはアナログとデジタルの両方のユニットが別系統でくまれていますモニターは現在14枚でまだ増殖中
写真でわかりにくいですが 助手席床下にも10インチモニターはいってます
オーディオはデジタルはアルパインF#1&ロックフォードでシアター&ハイファイ
アナログはアゼストの9255改造&改造DAC&改造クロスーバー&KICKERというマニアックな組み合わせ
複雑なユニットでトランクには7枚のアンプが
こちらはZ33 ホイールはワークのLS20インチ
車高調で落としてます
まだ納車されてから数ヶ月なのでまだまだ進化予定
オーディオはアルパイン&ロックフォードをセット
Z33の純正スピーカーはなぜか下向きに付いているので 車のイメージにあうように アウターバッフルをファイバーで製作し取付ツィーターはピラーに埋込
現在モニターは5枚
まだ数台デモカー(?)な車両があるので 紹介していきたいと思います。BMWはいつでも視聴可能ですが あとのデモカーはオーナーカーですので常時入庫しておりません
土曜なのに・・
現在のところ日曜と第二土曜を定休にさせていただいているからか 土曜日はそれほど忙しくはないのですが 今日は土曜にしては なかなか忙しかった新車ではありませんがデミオにナビゲーション取付やETC取付×3台 他にも点検・用品取付などなど・・
そのためもありあまり画像がないので 今日完成&納車したBHレガシーの画像をUP
ヘッドユニットはアゼストの9255世間ではデジタル機が流行りですがアナログ機ですので
取付位置と角度などなど色々考えてドアにフォーカルのミッドとツィーターをアウターバッフルでインストール
内張りをはずすとわかるのですが純正スピーカーは 純正のスピーカーグリルの位置から結構ずれてついていますこれではいい音はでませんそこでアウターバッフル化して取付
定位を出す為にかなりツィーターは角度をつけています。
こちらは 以前に取り付けした ロックフォードのサブウーファーリアクォーターにさりげなく埋め込み
で取り付けて 音を出してみると定位もでており さすがはアナログ機音のクリア感 ボーカルの声などかなりリアル
これでお気に入りのCDを聞けばかなりドライブが楽しくなります
カーナビゲーション!
Project.SJでは納車前の新車がナビや用品取付で入庫しますが本日は新車のデミオがナビ取付で入庫しましたのでご紹介。要望は使いやすいナビを安くスマートにインストールってことでパナソニックのDVDストラーダオンダッシュタイプを純正OPの取付Kitを使ってインストールこの純正OPのKitがよくできていて 使わない時や駐車時は収納可能
(白いテープは傷防止保護テープです。新車は外装はもちろん内装も新品ですので非常に気を使います。)
こうなります。駐車時にナビも目立たないので防犯的にも効果大このKitはオンダッシュタイプのナビのモニターであれば小加工でほとんど取付できます
ナビ・ETC連動ケーブルでナビ画面にETCの料金や履歴など確認できます。