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 舞台は20世紀初頭、南仏プロバンスの山岳地帯。荒廃した山に寡黙(かもく)な羊飼いの男が一本、また一本と木を植えてゆく。見返りを求めない、その孤独な作業は数十年続き、そこはやがて緑あふれる森になった-。  仏作家、ジャン・ジオノ(1895~1970年)の原作をもとにしたアニメーション「木を植えた男」(1987年)は、カナダ・ケベック州在住の世界的アニメーション作家、フレデリック・バックさん(87)の代表作だ。  柔らかく温かみのある独特の画面は、つや消しのアセテートフィルムに色鉛筆で描かれた。限られた資源を奪い合っていた人間が、自然の回復により心豊かに暮らし始める物語は、世界各地で植樹運動を触発したとされる。  この作品と「クラック!」(81年)で2度も米アカデミー賞短編アニメーション部門を受賞。両作品を含む4作品が東京・神田神保町の神保町シアターで上映されている。同時に東京都現代美術館(東京都江東区)では、アニメ原画や絵画、イラストなど約1千点で創作活動を振り返る「フレデリック・バック展」が開催中だ。  バックさんは独仏国境のアルザス地方の村に生まれた。少年期に家族とパリに移ったが、第二次世界大戦が始まり、ブルターニュ地方の町レンヌに避難。ドイツ占領下、美術学校の恩師から贈られた言葉が、芸術家としての基本姿勢となった。  「日々姿を変えてゆく世界をよく観察し、すべての物を描きとめ、記録せよ」  自然と人々の営み、爆撃で破壊された街…。展覧会場には絵画、スケッチなどが多数紹介されている。  戦後、結婚を機にカナダに移住。放送局でイラストレーターとして働き、初めてアニメーション制作を手掛けたのは40代半ば。作品は9本と多くはないが、どれもメッセージ性は強い。自然と生態系の破壊に警鐘を鳴らした「大いなる河の流れ」(93年)は、身近な環境の変化を克明にどこまでも美しく描いた力作だ。  7月に来日した際には、自らの仕事を「平和で命輝く世界を尊重し、それを破壊しようとする欲望に対し再考を促すもの」と説明。「素晴らしくももろい生命が未来に残りますように…」とあいさつした。  バックさんを敬愛するスタジオジブリのアニメーション作家、高畑勲さん(75)は、今の日本で展覧会が開かれる意義をこう語った。「東日本大地震と大津波、原発事故に見舞われ、われわれは今後どういう日本を作っていくべきかを考えている途中ですが、バックさんの作品は多くの示唆を与えてくれると確信しています」  展覧会、映画上映ともに10月2日まで(展覧会は月曜休)。(黒沢綾子)
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ブラウザ機能があるのでログインしなくてもサイト確認が出来てブログのアクセス解析とかそのまんま確認できるのがいいね。
プレナーの近本さんいいひとだな~。
ブラッド・ピットがスコットランドのグラスゴーで先週、新作『World War Z』(原題)の撮影中、エキストラの女性が転倒したのに気づいて素早く彼女を救出した。 エキストラ700人を動員する大規模な戦闘シーンを撮影中のことだった。群衆の中で女性エキストラが転んだことに気づいたブラッドは即座に彼女を抱え、ひどい怪我を負わないよう身体を丸めさせた。幸い、彼女はひざを擦りむく程度の軽傷で済んだという。 情報提供者は「ブラッドは足を滑らせて転んだ女性を助けたんです。彼女はブラッドに助けられたことが信じられない様子でした」と「Sun」紙スコットランド版に語った。「撮影は続いていたので、言葉を交わすことはできませんでしたが、彼女はとても感謝していると話していましたよ」。 生傷の絶えない現場で多忙に過ごしているブラッドだが、休日は家族サービスという習慣は今回ももちろん健在。29日にはロンドンのリッチモンドにあるオデオン・シアターに長男のマドックスを除く5人(ザハラ、パックス、シャイロ、ノックス&ヴィヴィアン)の子供を連れてジム・キャリー主演で名作児童書を映画化した『Mr. Popper's Penguins』(原題)を鑑賞。上映後は末っ子の双子ノックスとヴィヴィアンと手をつなぎながら帰っていった。 (text:Yuki Tominaga) 写真は『World War Z』(原題)撮影の様子。 (C) AFLO 【関連記事】
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