マイコンピューターズ

マイコンピューターズ

ネット上で見かけるちょっとユニークなサービスや便利そうな商品の紹介をしたり、
パソコンのこと、お仕事のこと、などを綴るブログです。

Amebaでブログを始めよう!




例えば、2つのエクセルファイルの違いを比較したい時、これまでは目視で比較していましたが、やっぱりシステマチックに比較したいなと思い、エクセルファイルを比較してその違いを表示してくれるソフトを使ってみました。



HiWinDiff っていうフリーソフト。



エクセルファイルを比較するフリーソフトは、他にもたくさんあるけど、この HiWinDiff ってのは、パッと見使いやすそうだったので、とりあえずこれをインストール。



使っての感想。


片方のエクセルファイルに新たに1行追加すると、行がずれたことによって、その行から下が全て「差異」になってしまう・・・これは仕方ないのかな。


比較の精度がちょっと低い気もするけど、使用感はとても良いです。




フォルダやファイル比較などは、分かりやすいですね。


SOURCENEXTのウィルスセキュリティZEROで、ウイルスの定期検査のスケジュール設定をする方法。


時々変更しようと思うのだけど、メニューがわかりにくくて、いつも操作に迷ってしまうので備忘録です。



1.ウイルスセキリュティの「ホーム画面を開く」を実行
  (タスクバーのアイコンを右クリックで。)


2.「ウィルス検査」をクリック


3.「管理」をクリック
  (ここが見つけにくい・・・)


$マイコンピューターズ



4.次の画面で時間などを設定。


以上です。


ブログに記事をアップしようと思い、
アメーバブログを立ち上げたら、
トップにこんなメッセージがあった。





クリックして、さっそく使ってみました。


インタフェースがずいぶんと変わりましたね。
全体的にボタンやらいろいろなパーツが大きくなっています。
慣れるまでは逆にちょっと、使いづらい感じがしますけど、


どんな機能が追加されたか、いろいろと試してみます。