静岡県掛川市のカーコーティング・クルマミガキ・PPFならカービューティープロ ハラダ

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キレイなら長く乗りたいカーケアの不思議な力がカービューティープロにはあります
カービューティープロ ハラダはクルマを快適・キレイにするプロとしてカーライフをサポート致します『社会に歓びと感動を拡げたい』
モーターショー・イベント作業技術協力店です

ホンダ S2000

新車登録後  22年04ヶ月

走行距離  95927km

ギアスーパーハードミガキ  73,400円

PCX-8  44,800円

 

タイヤ&アルミホイール洗浄中
ナット廻りはシェービングブラシをオススメします

 

ムースガンで泡あわ洗車

 

トラップネンド施工中
長年の汚れを取り除きました

 

塗装膜厚
フロント窓ガラス上部廻り 約85ミクロン前後
右側フロントフェンダー廻り 約302ミクロン前後 再塗装
左側ドア廻り 約190ミクロン前後 再塗装
右側ドア廻り 約186ミクロン前後 再塗装

 

ギアスーパーハードミガキ施工前
フロント廻り
マスキング

 

ギアスーパーハードミガキ施工前
リア廻り
マスキング

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
ボンネット廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
ボンネット廻り アップ
社外FRPボンネット エアスリットも有り作業は大変です
雨シミを取り除きました

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
ボンネット廻り アップ
雨シミを取り除きました
右側先端の膨らみは?なんだろう

 

答えはエアー取り入れ経路の確保でした

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
左右フロントフェンダー廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
左右ドア廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
給油口廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
左側リアバンパー廻り
キズだらけでしたがミガキで取り除きました

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
トランク廻り
カーボン製は表面が樹脂なのでキズが深い場合が多いです
紫外線UVによる樹脂劣化もあるのでクリア塗装をされることをオススメします

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
トランク廻り
ウイングの下になるリアフェンダー上部のミガキ
ウイングからは水が垂れて来るのでペーパータオルで水抜き半分湿っています
ウイング下は電動ポリッシャーが入らないのでエアポリッシャーを使いました
ウイングを外すことが出来ればよいのですが年式が古いとネジがサビていて難しいです

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
左右フロントフェンダー廻り
キズを取り除きました

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
右側ドア廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
右側ドア廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
ウイング&トランク廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工前後&コーティング完了
フロント窓ガラス上部廻り

 

マフラーミガキ

 

タッチアップ塗装
ラインペンを使ってタッチアップ塗装しました

 

前作業窓ガラスコーティングで納車前のS2000タイプS白
レアなクルマが重なりました

 

ギアスーパーハードミガキ施工後&コーティング完了
正面

 

ギアスーパーハードミガキ施工後&コーティング完了
バック

 

ギアスーパーハードミガキ施工後&コーティング完了
フロント廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工後&コーティング完了
リア廻り

 

ギアスーパーハードミガキ施工後&コーティング完了
オープン

23年目のS2000、キズは全体的に少ない方ですが深いキズが目立ちました
ボンネットは社外FRPで形状的と金属では無いので熱をあたえない
バンパー部分同様に強く磨けないので
回数を増やして回転で優しく磨きました
ですので雨シミの完全除去は難しいです
FRPの為、塗装膜厚残りがわからないのと年式の古さがあるので
深追いせずに面圧をかけずに手間をかけて回数で磨きました

助手席シート下が湿っていました
どこから水が侵入しているのかが問題かと思います
カビ発生していない様でしたので対策が必要です

ヘッドライトミガキV3&ピカットグー2にてヘッドライトも復活です

 

静岡県掛川市のコーティング&くるま磨き

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ヘッドライトミガキV3 ピカット・グー2

ホンダ S2000

新車登録後  22年04ヶ月

走行距離  95927km

機械ミガキ両目  16,500円

ピカット・グー2  16,500円

 

ヘッドライトミガキV3 施工前

 

ヘッドライトミガキV3 施工前
アップ
深いキズが入っています

 

ヘッドライトミガキV3 施工中
マスキング

 

ヘッドライトミガキV3 施工中
#800番 #1000番 #1500番
ハードコートを剝ぎ取ります

 

ヘッドライトミガキV3 施工中
ハードコートを剥ぎ取り下地ができました

 

コングー製 ピカット・グー2
以前使用していたドリームコートやヘッドライトスチーマーは健康に良くないとか・・・
こちらは大丈夫らしいですがお値段が高い
健康には変えられないので液剤を変更しました
念のため 毒ガスマスク装着して作業します

 

ヘッドライトミガキV3&ピカットグー2 施工完了
ライトON!

 

ヘッドライトミガキV3&ピカットグー2 施工完了

 

ヘッドライトミガキV3&ピカットグー2 施工完了
ライトON!

純正ヘッドライトのハードコートは深いキズが刻まれていました
ハードコートを丹念に取り除き
ヘッドライトスチーマー(ピカット・グー2)で復活です

この上を求めるならPPFプロテクションフィルムを貼ることになります

 

静岡県掛川市のコーティング&くるま磨き

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ジャパンモビリティーショー2025のイベント作業の帰り道

下道で試したいことがありました

8年前プリウスPHV35で箱根峠頂上から

三島方面のダウンヒルでの回生電力チャージをしたところ

15キロ回生でき驚きました

HEVプリウスではバッテリー容量が満タンになってることでしょうが

PHVは容量が大きいのでたくさん蓄えることができました

今年春に中古プリウスPHV52を購入して

バッテリー容量が2倍になり車重も重くなりましたが

燃費はプリウスPHV35よりも良いデータが出ていました

夜10時30分くらいの箱根峠は対向車も後ろもまったく走っていない状態でした

8年前と違ってトンネルができたり2ヵ所ほど新ルートになりコーナーが緩やかに曲がれる様になっていました

ブレーキは一切踏まずBレンジとDレンジを使って箱根峠を下って

25.2キロ回生できました

プリウスPHV52はバッテリー容量が大きいだけのオデブになったのかと思っていましたが

電気の大食いもでき、さらに早食いもできると言う事が今回わかりました

早食いは急速充電の性能が上がったのでしょう

だから通常でも燃費が良い訳だと

新型プリウスPHEV61は、きっとさらに性能アップしているのだろうな

途中仮眠をとりながら朝方店舗に帰ってきました

充電は200Vだけでなく100Vでも可能

ただし満充電まで14時間30分くらいかかります

満充電で60キロ電動走行できます

 

回生性能アップしていたという、お話でした

 

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