みなさんこんにちはにゃー

成長って、わかりやすいものと、そうでないものがありますよねアップ

例えば・・・

体重は、増えたらわかりやすいけど叫び

テストの点数もわかりやすい!!

でも、目に見えにくいものってあると思うんです目

英語ってどうなんだろうって思ったことある方もいるかもしれませんねしょぼん

今日、大阪に住む5歳のママさんから、こんなお話を聞かせて頂きましたリボン

休みの日に、マクドナルドに行った時のお話ハンバーガー

お店に入ると、アメリカ人のファミリーがテーブルで食事をしていたそうです。

Kちゃん(5歳)は、自分より少し小さなお子さんがいることを発見し、なんとそのテーブルにトコトコアクセル

Kちゃん  「be my friend?」

ちびっ子  「yesニコニコ

おまけについてきたおもちゃについて

Kちゃん 「私は、このおもちゃあんまり好きじゃないの。どっちが好き?」

      「これあげるわ~プレゼント

なんて、ちびっ子と話し始めたんですべーっだ!(もちろん英語で)

それを見ていた、アメリカ人のお母さんが、「お子さんは、いつから英語を始めたんですか?」(英語で)

Kちゃん 「3歳からだよ~」(再び英語で)

Kちゃんママも横でアメリカ人のお母さんのお話を聞いていたそうですが、少し聞き取れないところがあったようで、え~っとなんて考えてたら、Kちゃん自ら答えていたそうですひらめき電球

3ヶ月前までは、インプットのみで自分から話すことはそれほどだったのに、オンラインを続けて来て、3ヶ月。。

自信がついてきたんでしょうねアップ

5歳なので、気分の波があったり、レッスンのやる気があまり無い時も正直ありましたが、続けて来て本当に良かったですにひひ

プログレスは、曜日と時間が固定になっている分、子供にもこれだけはやろうねと話しているそうで、今では、保育園と同じように、レッスンを受けるのが当たり前になって、担当の先生も大好きなので、楽しみにしていますチョキ


こんなお話でした音譜

3ヶ月続けてきた成果がお母様も見れてとても嬉しかったと言ってくださり、私も聞いてとてもビックリまた、とても嬉しかったです!!

目には見えないことですが、続けることは自信につながったり、力になるんですねひらめき電球

私も勉強になりました目

Kちゃん、これからもがんばってビックリマーク

最後に、Kちゃんママからみなさんにキャハハ

「うちの子でも出来るんだから、他のお子さんもきっと話せるようになれるはず。お母さんたちもがんばってって伝えたい」