新中1講座 最先端を行く ニューレジャ―専門塾 ニュートレジャ―テキスト販売(143) | 千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

千葉県 柏 ニュートレジャ―英語専門塾 塾長自ら教える1対3の個別指導 オンライン授業も可能 日本全国探しても絶対にない、
オリジナル・ニュートレジャ―文法テキスト、教科書ガイド販売
英検対策テキスト講座 テキスト販売も実施 

千葉県 柏でニュートレジャ―英語専門塾の塾長白石です。

ニュートレジャ―専門塾ニュートレジャ―和訳ニュートレジャ―対策

当塾のご紹介です。

今年、新中1は、2月の開講当初から、
速読&リスニング強化を通常授業と並行して実施します!
 
新中1講座が2月末から開始となります。
今年は、授業と並行して、速読&リスニング授業も実施します。
 
小学校で全く英語を習っていない生徒さんが、文法を習いながら、
すぐに速読&リスニングの授業を実施する塾は日本全国探しても
見当たりません!
 
なぜ可能かというと、「アクティブスタディ」という当塾でしか受講できない、速読&リスニング講座があるからです。
 
この「アクティブスタディ」というのは、塾専用教材で、市販されておりません(本屋さんでは買えません)
 
このテキストは、英文を速く読むトレーニング・・・速読(そくどく)といいます・・・とリスニングを同時に学べる画期的なテキストです。
 
こちらを、新中1講座で文法+フォニックスを学びながら、同時にこのアクティブスタディを利用して、速読+リスニング講座を行います。
 
この「アクティブスタディ」は基本的に、速読とリスニングを学ぶテキストですが、GRADE1,2,3というテキストは同時に文法も学ぶことが出来ます。 こちらの文法は音声を利用して、文法項目の英文を音読、リスニングをするという形式です。従来の黙って文法聞いて理屈を学ぶ受動的な形ではなく、能動的に学んでいくスタイルです。
 
これは鬼に金棒ですね!
 
週に1回・・・塾で英語専門の塾長が文法とフォニックスを指導
週に2回・・・オンラインで、「アクティブスタディ」を実施
 
習い始めに週3回も英語の触れる機会がある・・・これは画期的です
 
当塾の特徴は、文法、フォニックス、速読&リスニングだけではありません。
 
お子様が使用する教科書の本文を使用して、「アクティブスタディ」とは別の速読&英文暗唱のトレーニングを実施します!
 
その方法とは何か?それは、英文の語順訳と自然訳をついた英文を利用するのです。下に示すのは当塾オリジナル英文プリントです。
 
I / left / for America / with them / in the morning/ last Sunday.
私は 出発した アメリカに 彼らと一緒に 午前中  先週の日曜の
私は先週の日曜の午前中に彼らと一緒にアメリカに出発した
 
まず速読の説明をします。
今、共通テスト(大学入試)で求めれらている力は、英文を速く読む力です。英文を速く読むためには、日本語を自然な訳をしないで、
読んでいくことです。上の英文で言えば、語順訳(英語の順番通りの訳)だけで英文を読んでいくことです。そうすると、自然訳をしない分
英文を速くよむことができます。
 
I / left / for America / with them / in the morning/ last Sunday.
まず、このスラッシュを入れてある状態で生徒に語順訳をさせます。
 
次に、下の語順訳を使って、英文を言わせます
私は 出発した アメリカに 彼らと一緒に 午前中  先週の日曜の
私は先週の日曜の午前中に彼らと一緒にアメリカに出発した
 
特にこの語順訳を使って英文を言わせることがものすごく大事です
その理由
①意味を考えながら言える事

②この語順訳を見ながらならば、英文をいうことがものすごく楽

③日本語を見ながら英文を言うのですが、これを繰り返し実施すれば英文を自然に暗記すること。

④以前は、日本語を見ないで暗唱をさせていましたが、意味を考えないで暗唱すると、結局は学力がある生徒しか伸びないこと

 

この語順訳を使用すれば、速読トレーニングもできるし、そして同時に英文暗唱のトレーニングにもなります。

 

それでは、次に当塾の文法指導についてご紹介いたします。

英語指導を35年しておりますが、大事なことは「論理」です!

 

英語文法に「論理」が必要なのか?覚えるだけでしょうとお考えの

保護者様・・・ちょっとお待ちください。

長年指導をしてきてわかったこと・・・なぜ応用問題が解けないのか?それは普段から、数学で言えば、A=B. B=C ならばA=C

という論理がトレーンングされていないのです。

 

簡単な例を挙げてみます。

次の英文の否定文・疑問文を作りなさいという問題を考えてみます

1  This is a pen.  2 I am Tom.   3 You are busy.

 

学校の教師、塾の講師、保護者様も生徒に教える時、123ともに

否定文は、is ,am ,are の後ろにnot ,疑問文はis am areを文頭に出すと教えるでしょう。 しかし、それでは、生徒に論理性は育ちません。

 

35年間目の前で生徒を指導してきて、断言できます!

勉強で大事な事は常に今まで習ったことから物事を考えて、共通性を見つけることです。1を教えたら、2を教える時に。1の動詞はam

2の動詞はareを確認します。is とareは「~です」と訳すbe動詞という。同じ動詞の仲間(「~です」兄弟)。 否定文を作る時にisの後ろにnotを入れた。そうしたら、2の文で否定文を作る時にどうなると思う?と問いかけます。この問いかけによって、生徒はこうすると思うとareの後ろにnotを入れることを引き出すのです! 疑問文も同様です

 

新中1講座からフォニックスを導入

フォニックスとは、綴りと発音の関係です。

例えば、00は「オ」とは絶対に発音しません。「ゥ」か「ゥ―」と発音します。Yahooは、「ヤホー」とは絶対に発音しません。「ヤフー」となるわけです。

 

小学生で英語を学習していない生徒さんは、単語を読むことがとても

苦手なのです。読めない単語は記憶に残りずらいし、覚えるのも大変です。長い目でみて、単語をどうよむのかという規則を教えてあげることが重要です。

 

次に当塾で大事にしていること・・・音読です

まず、他塾で実施していないこと・・・音読をボイスレコーダーに録音していることです!英語の勉強で音読はとても重要です。

 

 

 

ニュートレジャ―専門塾が成績アップを確実にします!

ニュートレジャ―英語専門塾が開校10周年

このページでご紹介すること

・ニュートレジャーの特徴

・ニュートレジャーで困っている事

・ニュートレジャー病から抜けだせない

・ニュートレジャーで最優先すべきこと

・ニュートレジャー、毎日の学習ポイントは?

 

・ニュートレジャーの特徴

Z会が出版されているニュートレジャーという教科書は、主に私立中高一貫で採用されている英語の教科書です。

STAGE1は中1で公立中2年生まで、STAGE2は中2で公立中学3年生まで、STAGE3は中3で高校1年生まで、STAGE4で高1で高2年生まで、

STAGE5で高2で高3年生までの内容を終わらせ、最終学年の高3で大学入試対策を1年かけて実施するというコンセプトで作成をされたものです。

この教科書を完全にマスターをすれば、国公立及び私立難関校を突破できる英語力が間違いなくつく、非常に優れた教科書です。

・ニュートレジャーで困っている事

毎時間、文法項目の新しい単元を習うために消化不良になる

予習前提での授業なので、毎回の予習に時間がかかる

教科書ガイドがないため、自学自習が難しい

この教科書は、小学校の時にある程度英語学習が進んでいないとついていけない

この教科書でいったん英語が苦手になったら、そこから盛り返すのが大変難しい

当塾には、ニュートレジャーの教科書を使用しているお子様がいらっしゃる保護者様よりお問い合わせが多数あります。

なぜなら、ニュートレジャー用教科書ガイドがないからです。なぜなら、Z会さんが私立中高一貫の思惑・・・つまり塾に行かなくも勉強のことは大丈夫、

逆に塾に行かせない・・・そのために、このニュートレジャーという教科書は一般に販売がされず、ワーク・文法問題集等も学校を通してでないと絶対に

購入が出来ないシステムになっているのです。そして教科書ガイドがないのは、それが存在したらそれを元に塾が対策をしてしまうからです。学校にお子様

を囲い込むためのZ会と学校側の思惑が一致しているのです。しかもニュートレジャーのため英語が苦手になっている生徒に対して、きめ細かに補習や対策

をしてくれない学校がほとんどです。そのために、日本全国に「ニュートレジャーで困っている方」が多くいらっしゃるのです!!

・ニュートレジャー病から抜けだせない

自力でこのニュートレジャーを予習していくことも大変、そして保護者様がお子様にこのニュートレジャーを教えていくことも学年が上がると難易度もあがり教えるのも困難になる、さらにお子様によっては反抗期が来て、せっかく教えようと思っても拒否されてしまう・・・そこでこの泥沼的状況から抜け出せない方が多いのです

・ニュートレジャ―で最優先すべきこと

まずは、学校の授業がわかることが絶対条件です。私にも経験があるのですが、学校の授業がわからないからやる気がでないのです。

そのために、文法が最優先です。ニュートレジャーに完全対応をした塾はなかなかないのですが、それでも個別指導では、学校の内容に合わせて授業を

してくれるはずです。学校の文法を予習の形で進めてくれるように塾側に頼みましょう。家庭教師も同じです。

 

・ニュートレジャー、毎日の学習ポイントは?

文法だけでなく、教科書本文の予習が必須です。教科書ガイドがなくても自力で出来ることはあります。

 

 

①単語学習

ニュートレジャーは毎回新出単語のオンパレードです。これを辞書を使って1つ1つ調べては絶対にダメです。教科書に巻末に単語・熟語集が掲載されてい

るのでこれを最大限に利用します。教科書本文、KEYPOINT、READの単語の意味だけ確認をしておきましょう。

 

 

②教科書本文(KEYPOINT、READ)の和訳

私は高1から英語が苦手になって、高2からまじめに努力し始めました。ノートの左側に英文を写して、右側に英文訳を書いていくスタイルです。もし英文を

書いていく時間がなければ、ニュートレジャーの教科書を拡大コピー(B5をA4に)をしてノートの左側にはるのです。単語・熟語の意味は左側に直接書

き込んで、右ページには自分がわかるところだけでも訳を書いておきましょう。訳すことが無理ならば、軽く目を通して、だいたいの意味でもよいのでつか

んでおくことです。そして、わからなかったところを重点的に聞いて授業中にどんどん書き込んでいくのです。

 

 

③文法学習

どうしても塾に行けない状況ならば、書店で文法参考書をご購入下さい。比較の仕方は、例えば不定詞ならば、不定詞をの各参考書説明を読み比べて下さ

い。そのなかで一番わかりやすい、読みやすいものをお選びください。そこで、次回の学習する文法項目を1回読むだけでよいので、目を通して下さい。

そして、大事な事は、その日に習った文法項目を、恐らく学校から配布されているニュートレジャーZ会文法問題集(これは学校の進度にぴったり合ってい

ます)で対応しているレッスンをその日のうちに必ず解くことです。なぜ文法ができなくなるのか・・・それは理解度が足らないからではなく、練習量がた

りないからです!授業ではそれとなくわかっていても、ニュートレジャーの場合は、毎日新しい事を習います。それが定着しないまま先に進んでしまうから

英語が出来なくなるのです。つまり、その日に習った新出文法項目を練習問題を通して身に付ければ全く問題がないのです。

 

ニュートレジャー他塾にはない当塾の対策と指導法

当塾ではZ会ニュートレジャー完全対応版・オリジナルテキストがあります。

1、ニュートレジャーの教科書の順番に合わせたオリジナル文法テキストです。内容もニュートレジャーの内容を全て網羅しています。他塾では、学校の進度に合わせるといって学校の問題集あるいは塾専用教材を使用しますが、説明が不十分だったりあちこちテキストが飛んだりでとてもやりにくい状況です。

2,ニュートレジャーの教科書本文・KEYPOINTS・READ 全ての英文全訳(重要単語・熟語・構文が一目瞭然)、そして全てテストが出来るように作成をしています。他塾では、英語の教科書本文がテストに出題されるのに、普段の授業で教科書を扱わない塾が多いのです。なぜなら、教科書ガイドが存在しないので、塾(大部分が大学生講師)で扱えないことがほとんどです。

3、英語指導で大事な事は文法だけでなく、いかにニュートレジャーの教科書本文の単語・熟語・英文を暗記をするかです!ニュートレジャー(直訳 新しい宝物)・・・まさに宝物のような素晴らしい教科書を他塾ではほったらかしです。当塾では、ニュートレジャー英文全訳で徹底指導をします。

4、当塾では、ニュートレジャーの教科書本文を暗唱をさせています!語学・学習の王道は、その言語の文を丸暗記することです。こちらも当塾ならではの指導です。

5、点数が上がらない原因・・それはテスト範囲の学校配布ニュートレジャー問題集がそもそもテスト前に終了していないことが主な原因です。当塾では、テスト前から塾・学校で既習範囲のところを宿題にしたり、授業中に解かせます。また、テスト2週間前の日曜日を2回・・・4時間×2=合計8時間のテスト対策時間をがっちりとり、テスト範囲のニュートレジャーZ会文法問題集READING NOTEを終了させます。

当塾にお問い合わせが多いニュートレジャー教科書をお求めの方は

下段をクリックしてお求めください