ニュートレジャー英語勉強法 高校生の構文力とは?(4) 論理で英文法を教える方法 13 | 千葉県 柏 英語塾 ニュートレジャー専門塾

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高校生の構文力とは?(4)

論理で英文法を教える方法(13)


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高校生の構文力とは?(4)

論理で英文法を教える方法(13)



高校生の構文力とは?(4)



昨日は、熟語に関しては



構文に入れるべきではないと



お話を致しました。





今まで参考書を



書かれてきた方々は



従来の参考書に書かれているから



あるいは、体裁を整えるために

という観点でしか構文を吟味



してきていないと思います。





生徒の力をつけるためには

という事を第1に考えたら、

無駄な事を一切省く、

そして英文がスラスラ読めるためには



どうしたらよいのか、

                       

生徒はどこでつまずいて



英文が読めないのかということ



だけを考えてテキストを作る



べきだと思います。





昨日の構文の例として



形式主語と真主語を



出しましたが、



この形式と似ているもので



強調構文があります。



It is  ~ that・・・



形式主語と真主語の構文と



強調構文の違いはどこに



あるか皆さまおわかりになりますか?



以下は次号に続く



論理で英文法を教える方法(13)



不規則動詞で同じような音の変化を

する不規則動詞の仲間をあげなさい。



: fly-flew-flown



答え

grow-grew-grown

draw-drew-drawn

know-knew-known

throw-threw-thrown



の5つです。



この4つのグループで気を付けるのは

過去形の発音です。



ew」を「ウー」ではなく

「リュー」と発音をしないことです。

flew「フル―」を「フリュー」

grew「グルー」を「グリュー」

drew「ドルー」を「ドリュー」



生徒指導をしていると、上記の

発音間違いが非常に多いです。