11日の土曜日に神宮外苑花火大会が開催された!

家の前の246号は、開催時間の2時間前辺りから、物凄い人波だ!

今年はラウンド研究会がキャンセルとなり、朝から部屋の模様替えに大汗だ❗

レッスン資料をしまう棚を島忠家具センターに発注し、届いた棚をマンションの廊下で、設計図を睨みながら、大汗かきながら葛藤だ!

余り、こう言う細かな作業は昔から好きでは無いが、かなりの数はこなして来ている為、

そこそこ設計図通りに、完成させ、部屋の中に運び込み、先ずは、沢山有るレッスン資料から整理に入る!

やっと、整理が終了したら、次に前に使っていた、小さめな棚を台所に移動し、一番上の棚に電子レンジを乗せる!

レンジの足がやっと、引っ掛かる広さだ!
これじゃ、地震が来たら完全に落下してしまう!

短パンTシャツ、サンダル履きで、近くの総合店に少し大きめな棚とストックブックを一緒に買い物し、部屋に戻る!

今年は凄い人出だ❗

若いステキなお嬢さん達が浴衣姿で銀杏並木通りに集まりはじめている!

マンション近くに、中華の出店が出ていたり、冷たく冷えた缶ビールやジュースを販売している!

例年、神宮外苑花火大会は都会のど真ん中、
それも、神宮球場の中から打ち上げられるため、

廻りのビルのガラスに映る花火も風流が有る!

俺も買い物、帰りに、冷たく冷えた缶ビールを一本購入し、その場でグビグビと喉を潤し、途中だった部屋の模様替えに集中する❗

夕方、少し雲行きが、怪しくなりはじめ、小雨が降り出した!

でも、あっという間に上がり、後は、7時からの打ち上げを待つのみだ!

俺も、大体の配置が終わり、ベランダで、先ずは一服だ❗

最近は、歩きタバコは出来ないし、何処もかしこも馬鹿の一つ覚えみたいに、禁煙❗禁煙❗だ!

こんなに、何処に行っても禁煙なら、最初から煙草なんて、売らなきゃいいじゃ無いがとも、悪態をつく!

何はともあれ、我が家のベランダは共有地ながらも、タバコは吸える!

非常階段に出て見る!

下は凄い人波だ!警察官の誘導する声が聞こえて来る!

7時を少し回った頃
シュルシュル~ドカンと花火の打上が始まった!

伊藤忠ビルの間から、全貌が見える最高の非常階段席は、ビルの住人達が、一人、また一人と少しづつ
賑やかになり始めて来た!

下で買った、焼き鳥やら唐揚げだの、焼餃子までそろっている!

俺の田舎は山梨県の河口湖、その河口湖の湖上祭は毎年8月5日に開催される花火大会だが、この河口湖の湖上祭にもひけを取らない、かなり、派手な花火大会だ!

神宮球場隣の一般市民が楽しむ芝生の綺麗な球場内に、ビニールシートを布き、
美味しいつまみと、廻りの雰囲気に混じりながらの一杯は格別かな!

でも、今年は自分の住むマンションの非常階段席だ❗この席も間もなく満席となる❗

暑い夏の夜に開催される花火大会は、やはり気持ちも安らぐし、明日への起爆剤になることは、間違いないかも知れませんね!