英検1級・留学・TOEIC900点・転職を目指して・・・どん底の人生から這い上がりたかった過去の自分 -7ページ目

 まだ俺の県の社会福祉事業団の結果と、地元の市役所の一次試験の結果は来ていない。



 だが、地元の出先機関になる可能性が高いと思う。自衛隊は辞退してしまった。



 思えば俺は、社会人になるまで、自分の人生のことなんか真剣に考えてなかった。



 何がしたいかわからなかったし、だから仕事なんて公務員じゃなければどれでも同じだと思ってた。そして公務員なんて受けたって絶対受からないと思ってた。



 でも俺は、社会人になって、この世界の厳しさと残酷さをこの身をもって体験した。



 腐った現実から逃れるために、英語を専門とする仕事に就くことを夢みて、英検1級や留学を目指して頑張った。



 俺にはそれを実現するだけの能力もなければ、金もなかった。



 だが人生を変える出会いがあって、そのおかげで俺は公務員試験を受験することを決意し、頑張って勉強した。



 本当は、大学のときに一生懸命になるべきだったんだろう。でもあの頃の俺には生きる希望がなかった。



 今は・・・



 今の俺になら、夢がある。



 俺の夢は、幸せになることだ。



 いい奥さんを見つけて、いい家庭をもって、仕事もがんばって、幸せに暮らしたい。



 ずいぶん保守的になってしまったものだ。



 それだけ歳をとってしまったということだろう。