老化と衰えていく外見 昨日の夜コンビニのトイレの鏡の前で手を洗っていたら、目の上、とくに右目の上に細かいシワが沢山できているのに気付いた。 昔はこんなものはなかった。あったのは、くっきりとした二重のシワのみだった。 今の自分には、昔の自分にはあった若さがない。昔、鏡で見た自分の顔は、どんなに鏡を顔に近づけたって、余計なシワは一つもなかった。 自分は急速な勢いで老化してきているのだ。もう自分は若いと言える年齢ですらなくなってきている。 虚しい。