英検1級・留学・TOEIC900点・転職を目指して・・・どん底の人生から這い上がりたかった過去の自分 -137ページ目

20**年8月1日


 俺は今、大学附属の保健管理センターで心理カウンセリングを受けている。


 自分の性格を変えたいと思っているから。


 カウンセリングでは、認知療法をやっている。


自動思考に対する反証意見を挙げるという訓練だ。


 例えば、自分は頭が悪いというよくない考えが浮かんできたとして、その考えが自動思考。


 それに対して、頑張って勉強すれば頭がよくなるかもしれないとかいうポジティブな考えが反証意見。


 勝手に頭にホイホイ浮かんでくる自動思考に対して、意識して考えてプラスの意見を反証として挙げる、これが認知療法。


 それと並行して、K先生の就職カウンセリングも受けている。


 初めて先生にお会いしたとき、

「あなた、公務員とか受けたらいんじゃないの?」

 と言われた。


 とんでもない。公務員なんて、俺のようなバカには無理だ。


 早稲田だの慶応だのだったら別として、田舎のバカ国立大学生の自分が、県庁とか市役所とか受けたって受かるわけないだろう。


 でも自分は、何がしたいか全く分からない。


 何をしたいかわからなかったら、どこの企業を受けたらいいのかもわからない。


 どうしたらいいんだろう。






20**年2月21日


 結局就職は、ガソリンスタンドになった。


 どうしてか?


 K先生から勧められたからだ。


 自分は何をしたいかわからない。だったら民間企業なんてどこも一緒だろ。


 金さえもらえればいいんだから。ただそれだけ。


 就活が終り、今はいろいろと勉強をしている。


 数学の勉強をしている。高校のとき、センター試験の数学ができなくてすごい悔しい思いをしたからだ。


 そのリベンジ。頑張ったけど、結局、数Ⅰと数Ⅱの両方とも60点台後半ぐらいの点数しかとれるようにならなかった。つくづくバカだなって思う。現役のときでさえ、数Ⅰなら90点近い点数がとれたのに(模試のときは60点チョイぐらいだったけど、本番だけなぜかいい点だった)。


 勉強してみてわかった。やっぱり、俺には才能がないんだ。バカだから、頑張ったってできないものはできない。


 いろいろやってみて、結局英語を勉強していくことに決めた。社会人になってからは、英語検定を受けてみようと思う。