こないだ、ちょっとした時間にちょこっと気になっていた神社にお参りしました。
それは、兵主神社。
だいたい、江戸以前の令制国ごとに、『一宮』というものがあります。
この『一宮』があるところが、”大宮”とか”一宮”とかいう地名になっている場合が多い(と思う)んです。
が、岸和田市に”和泉大宮駅”があるにもかかわらず、和泉国の一宮はそこからけっこう離れた大鳥大社であるという疑問があって、”和泉大宮”の由来であるこの兵主神社に行ってみたかったんです。
で、兵主神社は、岸和田市の中央公園の向かい、春木川のほとりにあります。
前置きが長くなりましたが、
↓兵主神社の横を流れる春木川。
↓こちらからお参りです。(車は、この鳥居とは別の所から入って境内に停められました。)
↓左に春木川を感じながらちょっと参道を歩くと、
↓右に90°曲がって、また鳥居。
↓鳥居をくぐると正面に拝殿です。軒唐破風の上に千鳥破風。(破風の名前、合ってますかね?)
主祭神は、天照大神。八幡大神・菅原道真公も祀られています。
↓軒唐破風の下には、こんな鳥の装飾。瓦とかにも同じ紋様があったので、兵主神社のシンボルのようです。
↓その下には、竜もいました。
ということで、みんな仲良く元気に暮らせますように☆
↓あちら、本殿がチラリと見えました。
規模がさほど大きいわけでもなく、落ち着いた感じの神社でした。
が、岸和田ということで、秋には地車のお祭りがあり、その時は豪快に盛り上がる、はずです。
てなわけで、この日はちょっとした時間だったので、お参りはこれで終了です~
神社・お寺巡り ブログランキングへ
...
