はじめは『初心表明()』にも書いていたように、毎日の記事を書こうと思ったのですが、最近、感覚が空くようになってしまいました。。。
モチベーションを維持するためにも、なるべく毎日記事が書けるようにしていきたいです。
さて、本日は本の紹介です。
以前、アンドロイドのゲーム開発に使用できるフレームワークの紹介で、「cocos-2dx」を紹介しましたが、そのときにはまだ日本語の解説本がありませんでした。
「そのときはまだ」ということは、そうです、cocos-2dxの日本語の本が出版されたということになります!
- Cocos2d‐x開発のレシピ―iOS/Android対応/秀和システム

- ¥2,310
- Amazon.co.jp
- ちなみに、自分は本屋で見つけて即買いしましたねb
本は解説書という、題名にあるようにレシピ本になります。
なんか、やりたいことや調べたいこと、つまづいたことなんかも目次で調べて、cocos-2dxではどのように実現するか見たり、学んだりするって感じみたいですね。
ライブラリの説明などは、本家のWiki等を参考に自分で調べながら実装を進めることになりそうです。
しかし、すくなくとも日本語の手掛かりや手引きがないよりは断然よいです。
ちなみに、この本ですが発売日は2013/6/10になります。
発売間もないですね。
そして、私はこの本を先週の金曜日(6/7)に手に入れました!
フライングゲット(?)ってやつですね。
また、Amazonを検索すると現在は次の本も引っかかります。
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド/マイナビ
- ¥3,129
- Amazon.co.jp
こちらは発売日は2013/6/18となっております。
自分はこちらも購入する予定です。
上記の本では記載されていないような内容が説明してあることを期待しております。
実際にどうだったかは、紹介記事を書きますねb
デバッグが大変(?)そうなので、使用するのをためらっていましたが、cocos2dユーザからも指示を得る(得ている?)でしょうし、本もすでに2種類も出版されようとしています。
自分が一番得意な言語がC++ということもあり、乗り換えようかどうか迷っている最中でもあります(とりあえず早く1本つくれやというはなしもありますが)
とりあえず、アンドロイドでゲーム開発をする方にとっては、チェックしておいて損はないはずです。