ドラゴンボートファンの皆さま!
初めまして!かお久しぶり!
でございます。
何年ぶりか分かりませんが、ドラゴンボートブログを復活する事にしました。
理由は、何かを伝えたい事があるから。
ですね。
きっかけは、相生市の「陸(くが)ペーロンチーム」を率いていた山岡さん(山岡伸一さん)がお亡くなりなった事です。
山岡さんは、当時最強の男女混合チームを率いて、連戦連勝をほしいままにしていました。
2002年か3年か忘れましたが、お椀島遠漕 や大会などで大変お世話になりました。
心臓を悪くされて、少し痩せたなぁと言う状態でも、「強い負荷掛けなきゃ漕げるしな、漕ぐの辞めなければ、こうやって会えるやろ」と言っていたのを思い出しました。
山岡さんは、ああ言っていたのに、俺は漕ぐのやめちゃってたな。山岡さんの様にはなれないけど、自分のやり方で漕ぐ楽しさ、レースの楽しさを伝えてききたいと考えました。
山岡さんには、本当に長い間お世話になりっぱなしでした。心から御礼申し上げますと共に、御冥福をお祈り申し上げます。
先ずは近況から。
仕事は医療現場を離れ、タクシードライバーをしています。
タクシーの仕事が楽しくて、ドラゴンボートは完全にやめていました。
最後のレースは、2014年の天神です。
タクシーで、楽して稼ぎ良いモノ食べて、タバコ吸って、お菓子も食べてブクブク太り、スイカ🍉の様なお腹になりました。
元々悪い膝と股関節に加え、
右肘を痛め、右腎も痛め、もう力強く漕ぐ事は出来ません。
今は東京龍舟に所属し、細々と痩せたら良いなぁレベルで漕いでます。
舵手の技術も忘れつつあります。
レース舵は基本的に担うつもりもありません。
ただ、どのチームでも一流正舵手の育成は必須事項だと思いますので、練習のポイントを教えて欲しい。と言う希望があれば文字でお伝えします。
さて、ここからが本題です。
私が伝えたいなぁと思っているのは、
舵の技術ではありません。
勝つ為の考え方や、漕ぎ方の工夫です。
東京龍舟のやり方をお伝えしてしまうと
会則の利敵行為に該当するので、技術については、
東京龍舟でやっていない事だけを。お伝えしたいと考えています。
また、直接的な技術で無く、考え方やアプローチ方法などは、りてには当たらないと考えますが、なるべく東京龍舟で使っていない方法を書きたいと思います。
また、以前は「ど素人チーム向け」とか「初心者チーム向け」で書いていました。
今回は、目標とするチームを各で設定して頂き、目標チームに勝つ為の考え方を、多くの方と考察する形で書いて行こうと考えています。
私ひとりの考え方が正しいなんて思っていません。
同じ考え方の方もいらっしゃるでしょう。
どうすれば強く、速くなれるか?
は、各チーム共通の課題ですね。
なんて、カッコ付けた事書いてますが、このブログを読む人が居れば良いんですけどね🤔
いなけりゃ、一方的な考察になります。
ちなみに、以前書いていた素人向けの漕ぎ方や、配艇などは実はベテランの方でも十分活用出来る内容も多くありました。
当時 TorridStorm に居たため、TorridStorm の作戦とかぶる内容の時はそうやって誤魔化してました。
このブログを通して、ドラゴンボートの楽しさが伝わり、競技者が増える様になると良いなぁと考えています。
技術系もくじ
国内レースもくじ
