今日は2023海の森大会でしたね。
200mの決勝だけ見て来ました。
隅田川造船チームに懐かしい顔がたくさん居ましたねw
さて。2ヶ月くらい前に、漕ぎ方についての考察1.エントリー
ってタイトルで書きましたが、どうもしっくり来ないので、下げました。
強いチームは、どのチームも横からビデオ撮影をして、
・合ってる合ってない とか
・漕げてる、漕げてない とか
・キャッチが弱い とか いろいろなことを判断してると思います。
漕ぐフォームを統一しているチームには有効だと私は思います。
でも一つの指標でしかないと思っています。
前から取れていないから良くない。とかよく聞きますよね!
前から取れてなかったら、ダメなんでしょうか?
その人の体形や体力ではそれがベストだったりすることもあると思います。
え~、今この内容を掘り下げるのはやめておきます。
ビデオに頼らずに最良の漕ぎ方を考えてみましょう。
考えながら漕ぐ。
コレは、多くの漕手が当然の様にやっていると思います。
・合わせろ
・もっと早く
・フィニッシュまで強く 等々etc.
では、漕いで無い時はいかがでしょう?
私は、ドラゴンを漕いで無い時、他のパドリング競技に触れている時などによく考えます。(以下 例)
疑問例1
・どうすればキャッチが揃う?
・そもそも合わせる事はどのくらい重要?
・インパクト(水中での)が揃えば良いんじゃないの?
・キャッチの時間を長くすれば、インパクトの瞬間は揃うんじゃね?
・瞬間なのに、長くするとはこれいかに?
・ミクロ的にみれば、瞬間だって長く考えられるよね?
・どう漕ば、キャッチの時間を長く出来る?
疑問例2
・効率の良い漕ぎ方は?
・そもそも効率が良いってどうゆう事?
・効率が良いのと強く漕げるのは同じ?
・効率って、前に進む距離の事?加速度の事?
・停止時から効率良く加速する漕ぎ方と、最高速が出た後に速度を維持する漕ぎ方は同じ?変えるべき?
キャッチについてと漕ぎ方についての2例をあげてみました。
こうやって、疑問はどんどん深くなります。
深くなりつつ、練習時に検証したりして理解を深める様にしています。
疑問に思う内容は他にも多々あります。
こんな事を考え始めたのは2007年辺りからです。
色々と考えて、思考実験し、検証実験に移行し、ある程度答えが出たものもあります。
そんな中で、役に立ちそうな漕ぎについての考察を書いてゆきます。
みなさんは、どんな事を考えていますか?
こんな事を考えているのは、私だけでは無いはずです。
出来れば疑問に思っている事を教えて頂きたいと思います。
また、解決した内容があれば、それも教えて頂きたいなぁと考えます。
1人の疑問はみんなの疑問!
疑問はいっしに考えましょう!
公開したく無いとか、自分だけの秘密にしておきたい!
と言う事であれば、黙っていてくださいね☺️
私は、日本全体を強くしたいと考えていますから、公開してしまうと思います。
こうやって、漕ぎ方の各論と言うか、大まかに
1.エントリー (入水)
2.キャッチ (水を掴む)
3.ストローク (水平移動)
4.フィニッシュ(吐き出し)
5.リカバリー (戻し)
の5つに分類して私の考察を解説したいと思います。
これら5つの項目に対し、何故その角度か、何故それをするのか
コレとコレではどっちが速いのか?などを全員が理解していれば
目的に応じた筋トレや水上トレーニングもし易くなり、上達も早くなると考えます。
また、クルー全員ではなくとも、多くのクルーが理解することで、新しい試みや
戦術も生まれてくるのではないかと想像します。
ただ、私が想像したり、実験したりして出てきた考察ですので、
違う!と思ったり、明らかに間違っている! と言う部分があったら、ご指摘をお願い致します。
