ビリケン@意外と禁煙続いてます。。。デスw
何か、フリスク依存症になってる気がしてソレもどうか?って感じですが。(^_^;)
近頃、Gunosyっていう自分の興味のありそうなネタを集めてくれるアプリがあって、ソレでニュースを読む事が多いんですが、、、
そいつが今朝集めてくれたニュースに「GuitarWorld誌のイメージガール決定!」的なネタがありまして。
こんなの↓ネ。

その他のショットや動画等の詳細はコチラ↓
http://www.guitarworld.com/guitar-world-girls-miranda-velez-video-and-photo-gallery
ま、洋モノにはそれほど興味が無いんですがw
朝から"Thank You !"って事で、、、
本日はコチラ↓を。(無理矢理過ぎ?ww)
Thank You / Led Zeppelin
Led Zeppelin II
何故か?今朝から突然頭の中でリフレインしてるんですよネ。。。(笑)
Zepの数あるアルバムの中でも私の大好きなセカンド。
そのアルバム収録の前後の曲( The Lemon Song → Thank You → Heartbreaker )に比べ、あまりスポットの当たる曲では無いかも知れませんが、個人的に外せない曲やったり。
Zepのアコギ系の中でも非常にストレートというか、一番キャッチーなコード進行というか、"The UK Pop"な曲だと思いません?w
「もし太陽が照らさなくなったとしても、俺はお前を愛し続けるだろう。」
「山々が海に崩れ落ちても、俺とお前は一緒だ。」
隕石が落ちたり、通過したり、太陽の磁場が変化してるとか、、、自然災害も人工災害も恐ろしい昨今ですが、、、
そんな未来を予見していたかのような、ロバートプラント氏 渾身の熱いラブバラードだったりしマス。(笑)
それを汲んだ?ジョンジーのアレンジが光りますネ。^^
それに比べ、ボンゾのドラムは。。。w
フェードアウトして終わったかと思えば、またフェードインしてきて、ホンマに終わりという。
当時はA面最後の曲だけに、レコードひっくり返そうかと思えば「まだあったんかぃ?!」「え?終わりかぃ?!」って感じで、そんな演出にもイチイチ感動したもんデス。^^
CDになって、ひっくり返さなくてもよくなり、そんな演出がどうなるのか不安になりますが、B面1曲目だったHeatbreakerとの繋がりの間もコレはコレで悪く無く、妙に安心したのを思い出したり。(お前の心配は要らんw)
そうそう
Dキーのベース音が動く好きなパターンというか、この曲でその基礎が私の中で形成された気がしマスw
| D | C | B/G | D |
| D | C | B/G | D |
| Bm | E | Bm | E A |
| C | G | D | D |
| C | G | D | D |
って感じのザックリ基本パターンか。
リフとなるDからのベース移動が親指使えたら楽なんですが、、、といういつもの悩みをまた思い出すんですけどネ。(-_-;)
ライブヴァージョンはエレキで、特にボンゾがオラオラですがw
MSGでは無く、あえてのBBCライブヴァージョン
そーいえば、昔むかし、このヴァージョンのソロでマイナーペンタとメジャーペンタを混ぜる感じを掴んだ気がしマス。
昨年末のリユニオン盤では選曲から外れてるんで、Page/Plantの時が最後ですかネ。
Thank You / Robert Plant and Jimmy Page
公にカヴァーされてるのは、まさかのDuranDuranくらいか?(笑)
Thank You / Duran Duran
あ、せやせや。Charさんがおった。^^
Thank You / Char (Trad Rock by Jimmy)
やっぱりCharさん親指やし、、、悔し...(T T)
そんなこんなで、改めて引っ張り出して聴くとやっぱり深い。。。(^_^;)
何度噛んでも味が出るもんですなぁ~