前回までは日帰り局所麻酔での手術の代表格『血栓性外痔核』の手術でした(^^)
…っていうか、これを書き終えてはやン年…

つ、次ね、次ヾ(@゜▽゜@)ノ



さて、次は、当院では1日入院手術の代表格・ジオン注射痔核硬化術、正しくは『ALTA四段階注射療法』
また、代表的な患者さん目線の方法で進めていきたいと思います
※今回はできるだけサクサクね滝汗


~~50歳女性⚪⚪さんの場合~~


私、便秘症なのよねー、昔から。
トイレにいる時間長いんで、以前はマンガを完備してたけどトイレ
今はスマホがあって便利スマホゲーム、読書にLINE…この時間、無駄にはしないわ(o^-')b !

だけど最近、悩みごとが…アセアセ
こないだ、トイレに座っていきんで、やっと排便があったと思ったのに、なんかすっきりしない。便が残っているせいかと思ってたんだけど出ないし、諦めておしりを拭こうとしたら…な、何ガーン
なんか、ぷくっとしたものが挟まってる!?

びっくりして押し込んだら、ひょいっと引っ込んで、後はもう出てこなかったんだけど。
その日から、ほとんど毎回、排便の時に出てくるのよ、それが。

いやだ、これ、ひょっとしてイボ痔?
前から、便が硬いときにたまにおしり痛かったりちょっと血がついたりはしてたけど、、、今回は血も出ないし痛みもない。
押し込んだらその日は出てこないし、痛くないし、、

、、、
、、、、、

ほっとく?
…ほっといて、大丈夫かな?

でもでも、痛くないって不気味じゃんタラー
もしも、もしもこれが何か…
えーい、考えててもしょーがない。
うじうじするのは私の性分じゃないわっプンプン
行ってやろうじゃないの、肛門科っ( ̄^ ̄)
…ヤだけどさショボーン

『もしもし、あの、女性肛門科の予約を…』


【翌日】

ふーん、ここが女性専門肛門科なんだ。
どうしよう、混んでるのかな?逆に私一人とか…それもイヤだし…ドア

病院『ご予約の方ですか?』
私(以下かお)かおあ、は、はい(・。・)
病院『当院は肛門科ですが、お間違えないですか?』
かおはいキョロキョロ
病院『ではこちらの問診票に記載をお願いします』
かおはい(割と事務的なのねねー)

…φ(..)φ(..)φ(..)
かおあのー、書き終わりました。

病院『ありがとうございます。待合室でお待ちください』

周りには数名の女性。待合室広いなー、バラバラに座ってられる。
女性だけなのにすっごい静か。まぁ、仲良くなるとか病気について語り合うとかしにくい科だしねー( ̄▽ ̄;)
特に痛そうにしてる人もいないなぁ。痔って、痛い病気かと思ってたけど、私も別に痛くないもんね。不思議。

看護師(以下Ns)『⚪⚪さーん』
かお(あ、私だ)はーい。
Ns『問診票の確認をしますのでこちらへどうぞニコニコ
かおはい(かなり詳細に書いたけど、まだ確認するのかびっくり)

ドア

Ns『まずはカルテの確認です。お名前、生年月日、住所、電話番号、入力に間違いないでしょうか?』
かおはい(なるほど。問診室が待合室の中じゃないっていいかも。他の人に聞かれたくないしねニコニコ)
Ns『今、妊娠の可能性はありませんか?』
かおはい(私、50だけど聞くのね)
Ns『あと、ここの記載が…』

ドア

ふうぅ
さて、予約時間過ぎたけど、まだかな?
ま、雑誌でも…お、なんか普通の雑誌じゃないホルダーがたくさんある。なになに?
『痔ってナンだ⁉』『よいおしりには良い排便が大切ね』
…なんか、手作りヾ(@゜▽゜@)ノ
あ、ブログ?内容はと、痔の話と…猫の写真(笑)


Ns『⚪⚪さーん、診察室にお入り下さい』
かおあ、はいアセアセ(いよいよか、、、)




『お久しぶりの肛門科でちルンルンおおらかな目で見てやって欲しいそうでちラブラブ



※⚪⚪さんのモデルはありません。私が『いかにもありそう』な想定で書いてるフィクションです(^^)