記事は新聞からで、地震の際のとるべき行動について書かれています。なるほどと思ったのは、以下の点でした。
➀火の始末は、瞬時に消火できる場合以外、無理に行かない。熱湯や油をかぶったりすることがある。都市ガスは震度5以上で止まる。また、ストーブには自動消火装置がある。
➁家や職場を離れる際は、漏電による火災を防ぐため、分電盤のブレーカーを落とす。
➂市区町村が発行しているハザードマップの入手。避難所の確認などが出来る。
➃地震速報を聞いたら、「目の前の火を消す」、「脱出のための扉を開ける」、「逃げるための靴をはく」、これらの行動をすぐとる。
以上の内容でした。東日本大震災から4年が過ぎました。災害は忘れたころにやってくる、当時のことを忘れないようにすることが大事と思います。