のであれば、マーケティングの
考えを知らなければならない
顧客に価値あるサービスを提供し
顧客満足を高めて見返りとして
対価を貰うにはどうすればよいか
1顧客にどんなベネフィット(利益)
を提供できるか
2自分、自社を顧客に選ばれるには
他社にはないどんな強みがあるか
3様々な見込み客の中でどの層の
顧客をターゲットにするか
という考えがマーケティング
フォーカスするのは、顧客であり
売り手ではない
例えば、
売上を2倍にするには
どうすればよいか?
ちょっと考えてみてください
顧客にフォーカス
売上は
①顧客数
②購買単価
③購入頻度
を乗じた数字と捉えるので
①②③を各々2倍にする必要はない
具体的には
①10人×②10,000×③1回=100,000
とした場合に
仮に
①11人×②11,000×③2回=242,000
とすると、結果は242%増
①②③を増やす方法は各々最低
20通り以上は考えること
少しの努力で最大の効果を得る方法
を考えるのがマーケティング
マーケティングを知らなければ
そもそも戦略が練れない
ビジネスには戦略が不可欠
ビジネスをするのにマーケティング
は不可欠
あなたは、マーケティングについて
どう思いますか?
