マーケティング~考え方 | 夢の実現

夢の実現

   

個人でも企業でもビジネスを行う

のであれば、マーケティングの

考えを知らなければならない

顧客に価値あるサービスを提供し

顧客満足を高めて見返りとして

対価を貰うにはどうすればよいか


1顧客にどんなベネフィット(利益)
 を提供できるか

2自分、自社を顧客に選ばれるには
 他社にはないどんな強みがあるか

3様々な見込み客の中でどの層の
 顧客をターゲットにするか

という考えがマーケティング

フォーカスするのは、顧客であり

売り手ではない

例えば、

売上を2倍にするには

どうすればよいか?


ちょっと考えてみてください


顧客にフォーカス


売上は

①顧客数

②購買単価

③購入頻度

を乗じた数字と捉えるので

①②③を各々2倍にする必要はない

具体的には

①10人×②10,000×③1回=100,000

とした場合に

仮に

①11人×②11,000×③2回=242,000

とすると、結果は242%増

①②③を増やす方法は各々最低

20通り以上は考えること

少しの努力で最大の効果を得る方法

を考えるのがマーケティング


マーケティングを知らなければ

そもそも戦略が練れない

ビジネスには戦略が不可欠


ビジネスをするのにマーケティング

は不可欠


あなたは、マーケティングについて


どう思いますか?


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