社会人野球復興委員会 -836ページ目

古田2000本安打達成!!

ヤクルトスワローズのキャッチャーで日本プロ野球選手会、会長の古田敦也選手が愛媛県松山市にある坊っちゃんスタジアムで行われた広島戦に5番バッターとして出場し、6回に回ってきた第3打席に広島の先発、大竹寛投手からレフトへの2ベースヒットを放ち、史上32人目(捕手としては2人目)となる2000本安打を記録しました。

 

古田選手といえば、昨年起こった球団合併・1リーグ制・新規参入問題に選手の代表として大きく関わり、プロ野球史上初のストライキを行使するなど奮闘して、合併を止めることは出来なかったものの、1リーグを阻止し、新規参入を認め何とかプロ野球界を守ることができました。これぞ「会長」って思いました。

 

明日の朝刊の一面はもちろん・・・

サッカーから学ぶこと

4月24日(土)、友人と三ツ沢公園球技場で行われた横浜FC×徳島ヴォルティス(J2)の試合を観戦しました。そのサッカー観戦で「いまのプロ野球に足りないもの」を見つけ出すためにあちらこちら探してきました。

 

 まず、試合観戦に必要なチケットの安さに驚きました。J2ということもあるのですが、A自由席で小・中・高の前売は破格の500円!。当日券も800円とリーズナブルなお値段です。お金をあまり持たないこどものチケットが安いことはとても良いことだと思います。それに比べて、プロ野球のチケットは高い!東京ドームは外野自由席がなく、外野指定席になってしまう。しかも価格が1700円とちょっと高め。一番安くて立ち見こども500円。これでは、気軽に応援しに行くにもお金が掛かる。

 ハーフタイム(休憩時間)中に、確か「本日の入場者数」が1人単位で発表された。これもプロ野球にはぜひ欲しいシステムだと思いました。

 あと、試合前に横浜市の中田浩市長が駆けつけました。地方自治と力をあわせることも大事だと思いました。

 

プロ野球人気が下がった原因が分かれば、必ず人気が復興する気がします。

 

皆さんが思う「プロ野球に足りないもの」は何ですか?コメントお待ちしています

清原500アーチまであと1本!

4月20日、読売ジャイアンツの“番長”清原和博選手がライトに、レフトにホームランを放ち、通算本塁打が499になり、500号に大手。

 

500本目のホームランまであと 1 本
がんばる支えになったファンのために、

ジャイアンツ戦の視聴率が低迷中のテレビ業界のために、

最高のホームランを打ってくれ!

 

プロ野球復興委員会では、清原特集を組みます。おたのしみに