WBC効果!
21日にWBCの決勝が行われ、日本がキューバを10-6で下し、初代王者になりました!
そこで、WBCの経済効果などについてお送りします。
まずは視聴率、決勝はナント・・・43.4%!(日本テレビ・関東地区)
しかも、瞬間最高視聴率は、関東が56.0%、関西52.8%と凄い記録を残しました。
つづいて株価、WBC関連の銘柄が上昇しました。
具体的には、ミズノやアサヒビール、さらにイチロー選手がテレビCMに出演している日興コーディアルグループなどの株価が上がったそうだ。
さらに、小坂憲次文部科学相が「、「堂々たる戦いぶりだった。王(貞治)監督や選手に対し、(国際大会で活躍した選手に贈る)スポーツ功労者として顕彰することを前向きに検討したい」と語りました。
これをきっかけに、日本にバッティングセンターブームが訪れてほしい。
あと、親子のために気軽にキャッチボールができる公園が増えるといいなあ。
でも、いま一番の希望は、プロ野球人気が復活すること。
がんばれプロ野球!
ニッポン、キューバ下し世界一!
ニッポンやりました!悲願の世界一達成です!
ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝がサンディエゴ・ペトコパークで行われ、キューバと日本が戦いました。
1回表、日本はいきなり1アウト満塁のチャンスを作り、そこで多村のデットボール、あと小笠原のフォアボールで2点先制すると、つづく今江がセンター前タイムリーで2点追加し初回に4点リードしました。今日の先発はアテネ五輪で唯一キューバに勝ったことのある松坂、しかしいきなり先頭のパレにホームランを打たれ3点差に。でもまた日本は5回表にノーアウト1,3塁のチャンスに多村の内野安打、小笠原の犠牲フライで2点追加し6-1に。なんだか楽勝ムードが漂っていましたが、ここでキューバが本領発揮してきました。6回裏に2番手の渡辺俊から2点取り返すと、8回にはセペダが3番手、藤田から2ランを放ち1点差まで詰め寄られ、嫌な予感が・・・。追加点がほしい9回表、1アウト1,2塁でイチローのレフト前タイムリーで1点、さらに満塁になって、準決勝、代打2ランを放った福留が代打で登場!そしたら見事にレフト前タイムリーを放ち2人が生還、さらに小笠原の犠牲フライで5点差に。最後は、8回途中から登板した大塚が締めてゲームセット!
日本代表 10 - 6 キューバ
今日は、墓参りだったので、試合の模様はラジオで見守っていました。
でも、道路状況が意外とよかったので9回に自宅に着くことができ、優勝の瞬間をテレビで見ることが出来ました。
王さんの胴上げに思わず感動しました。
やっぱり日本代表には「何か」があるんだなって思いました。
これで、アジアの野球レベルはメジャーやキューバに匹敵することが証明されたし。
気になる、最優秀選手(MVP)は松坂大輔投手です。
いや~それにしても世界一って素晴らしいです!
日本のWBCに対する関心は今とても高いので、
この影響がプロ野球人気に繋がればと思っています。
あ~開幕が待ち遠しい!
王ジャパン
世界一おめでとう!
1日1回
人気blogランキング
クリック
ディープインパクト阪神大賞典勝つ!
WBC準決勝で日本が韓国を6-0で下し決勝進出が決まったころ、競馬では
あの無敗の三冠を達成したディープインパクトが今年初めてのレースに出走しました。
阪神大賞典(阪神3000m芝)に出走したディープインパクトはトウカイトリックの大逃げもかわし、見事優勝したのである。
タイムは、3分8秒8でした。
T B S・・・WBC準決勝
フジテレビ・・・ディープインパクト