社会人野球復興委員会 -66ページ目

やっぱり決めたのは社会人!!

日本シリーズ第7戦




中日ドラゴンズ 対 千葉ロッテマリーンズ




7-7の同点で迎えた延長12回表、




二死二塁の場面で打席に立ったのはロッテ・岡田だった。




ピッチャーは中日の立役者の浅尾である。




カウント1ストライク3ボールで浅尾が投げたのは渾身のストレートだった。




それを、岡田は短く持ったバットで振り抜いた・・・




打球は前進守備の右中間を超えてタイムリースリーベースとなった。




そのままロッテがリードを保ち、5年ぶりに日本シリーズを制覇した。




※日本一ではありません。絶対に!




やっぱり今日の主役も社会人出身だった。




試合を決めた岡田は全足利クラブ出身で2008年に育成で指名され入団した。



すごいな、社会人出身選手って。

もう一回、確認しよう。

プロ野球編

クライマックスシリーズ導入時は、日本シリーズを制しても「日本一」とは絶対になりません。


メジャーリーグ編

ワールドシリーズを制しても「世界一」ではありません。あくまでも「アメリカNo.1」です。

世界一という称号を与えられるのは2010年時点では、第2回WBCで連覇した日本の中から決まります。


社会人野球編

都市対抗野球を制して黒獅子旗を獲得しても「社会人野球の頂点」ではありません。あくまでも「社会人野球が一番強い都市」が決まる大会です。

よって、報道するときにチーム名が先にくるのは言語道断!都市名が先にくるのが正しいのです。

社会人野球の頂点は、秋の大阪ドーム「社会人野球日本選手権大会」で決まります。



あれ?と思う報道か目立っていたので再確認してみました。

5時間43分!

長かった。

日本シリーズ第6戦

中日ドラゴンズ 対 千葉ロッテマリーンズ

試合は2-2の同点のまま延長戦に突入、再三のチャンスにも両者バンド失敗が目立ったり、大島洋平の大ファインプレーなどで得点が入らないまま試合終了。

引き分け

日本シリーズ史上最長、5時間43分という試合でした。

明日は、どうなる?

あと、このあとのフジテレビ番組ダイヤはどうなる?