バタバタしてて留守にしてましたm(_ _)m
先日に車業界も手掛ける我がグループに衝撃的なニュースが入って来ました。
なんと今年の新車販売台数が1960年と同レベルに下がっているとの事が新聞で発表されました。
1960年と言えば自分が生まれる遥か前。
まだ各家庭にテレビが白黒の時代です。
この予波は後から一般自動車企業にも大きなウエイトとなって押し寄せて来るでしょう。
また現在、大手企業の内定取り消しや新規雇用の控えが問題視されています。
昨年景気が良かった企業にも、リストラや店舗閉鎖の話が一杯あるのが今年ですから。
どの会社も新しい人材育成よりも、即戦力を求め、少数精鋭化を進めています。
はっきり言って、今の甘ちゃん育ちである、若い大多数の人達に会社の繁栄や展望を期待する事が少ないと考えていると思います。
今までいる人に対して時代の変化に対応させた手法を計画させ、絞り込み、実行と実績を作り上げる方が、会社も社員もストレス無く雇用状態をアップさせる事が出来ますから。
僕なら若い人達へのアドバイスとしては、今の景気を把握してない考えを持った新規社員は必要ないと考えます。
何も出来ないのに、待遇や給料を先駆けて話をする社員は必要ないでしょう。
自分がしたい仕事なら処遇は問わず、自分の肥やしにするスタイルで望んで下さい。
最初は貧乏が大事です。
そこからハングリー精神は養われて行くんですから。