論理的思考とマーケット感覚?なんのこっちゃと思いますよね。
ちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」を読んでみて、経営者にはとっても大切なことだと気が付きました。
- 価値ある能力に気がつく能力
- 価値を認識する能力
この2つがマーケット感覚になります。

とっても重要なマーケット感覚
経営者としてのスキル
論理的思考だけでは鍼灸院のライバルは治療院だけになります。
マッサージ店や整骨院。
ガッチガチの論理的思考だと鍼灸院のライバルは鍼灸院だけと思っている先生もいるかもしれません。
マーケットを「健康」にすると、スポーツジムもライバルです。もっといえば健康機器もライバルになります。
マーケット=市場とは
- 不特定多数の買い手(需要者)と不特定多数の売り手(供給者)が
- お互いのニーズを充たしてくれる相手とマッチングされ、
- 価値を交換する場所

市場の構造を理解するための要素
- 取引される価値
- 買い=需要者(価値を入手する人)
- 売り手=供給者(価値を提供する人)
- 取引条件(価格など)

市場の動きを理解し、予測・利用するための要素
- 買い手と売り手が取引する動機
- それぞれの要素に起こりうる今後の変化
- 市場の中で選ばれるための方法
価値とは何か?
お米とすいかの価値の違いってわかりますか?
お米は食卓に不可欠な主食です。
すいかは多くの場合、主食ではないですよね。
お米は不作で値段が上がってもみなさん購入するでしょう。すいかが高騰したら買うのを控えませんか?
この違いは価値が異なるためにおこる購買行動です。
先生はちゃんと施術の価値をアピールしなければいけません。
http://www.prohari.com/post-876/
論理的思考とマーケット感覚両方を学ぶ必要があります
論理的思考だけだと、鍼灸の資格は国家資格なので、取得すればたくさんの患者さんが来院して喜んでいただきながらお金をいただける。
論理的に正しいはずの策が、いざ開業してみると通用しない事が少なく有りません。
続きを読む
