広島・安芸高田 ピアノ教室なないろピアノスタジオです🌈
少し前にも譜読みの様子を投稿したダウン症生徒さん。
レッスン開始から1年8ヶ月、これまで人差し指(1本指)で鍵盤を弾いてましたが、練習を積み重ねて1年半。
指の独立(指をバラバラに動かして弾くこと)ができるように!
自分で楽譜を読みながら、ドの鍵盤を親指、レの鍵盤を人差し指で弾けるようになりました。すごい〜〜!👏👏
(途中ちょっとおまけの音が入ってますが😆)
おうちの方も感激されていました😢
【楽譜を読みながらバラバラの指で鍵盤を弾く】
一見当たり前の事なようでも、実はそのためには
・楽譜のドとレの音を「ド」「レ」と読める
・鍵盤のドとレの位置がわかる
・ドとレの音の高さの違いがわかる
・鍵盤の並び方(右に行くほど高く、左に行くほど低くなる)がわかる
・楽譜と鍵盤を、素早く視点を動かしながら確認することができる
・ドの時は親指、レの時は人差し指…と指をコントロールしながら動かせる
・楽譜に書いてある通りの音符の順番通りに指を動かせる
・リズムを感じてリズムに合わせて指を動かせる
・間違ったら、そのことを理解できて直すことができる…などなど、
見る・聞く・考える・判断する・指先を動かす…
など、たくさんの力を総動員して初めて弾くことができるんです。
レッスンでは、
音符の読み方書き方だけでなく、見る力、聴く力、リズムの打ち方、鍵盤の並び方、手指の強化、体のコントロールの仕方などそれぞれの力を個別に鍛えます。
すぐにスラスラ!とはいかなくても、
そんな地道なレッスンを積み上げていった先に、ピアノを弾ける喜びが待っています✨
生徒さんの通う児童発達支援の先生にも動画を共有して、生徒さんの成長を一緒に喜びました🙇♂️
本当に、可能性は無限。
私達が勝手に限界を決めてはいけないな…と感じています。
🌼新年度の募集枠について🌼
○プレジュニア木曜日15:50〜 問い合わせ中
ジュニア・成人コース募集を一時停止とさせていただきます