発表会シーズン…発信その他もろもろ滞ってます(^^;
久しぶりのブログは、教室の生徒ちゃんのお母さんがLINEで送ってきてくださった写真を教室の皆さんにシェア。
アメリカ在住のお姉さんが自閉症のグループのハロウィンパーティに出された作品だそうです(アメリカ最大の自閉症当事者団体Autism speaksのInstagramにアップされてます)。
このかぼちゃの、青ベースのパズル柄は自閉症バージョンで、緑の混ざった青はtealと言ってアレルギーのテーマカラーだそう。
自閉症カラーはブルーと聞いてたけど、アメリカではこのパズル柄は自閉症パズルといってポピュラーと初めて知りました。
暖色系は目に優しいのと、パズルは組み合わせていくことで一つになるというような意味があるそう。アレルギーのテーマカラーは今回初めて知りました。
かぼちゃの置いてあるお家はハロウィンに子供たちが行っても良いという目印で、
お姉さんのところはアレルギーの子が来てもお菓子じゃなくシールや文房具があるよ、という目印だそうです。
さすが先進国アメリカ。AutismSpeaks の twitterを見ると、写真がいろいろのっていてみんな笑顔が印象的です。やはり環境が整っているからかな…日本の現状との違いも感じます。
障害を持つ人も病気を持つ人もそうでない人も、
誰もみんな一緒に同じお祭りを楽しんで、生活していく。改めて、これが本来の姿だよなぁと。
特別扱いもなく、悲壮感もなく、ただ様々な背景を持つ者同士が、普通に、一緒に、楽しみながら関わりあいながら成長していく。
私の教室も日々そういう場所を目指していること。
この写真見せていただいて、改めて強く思えました。
生徒ちゃんママ…ありがとうございました!!