なんか、久々に、TVをみてイライラモヤモヤした
このイライラモヤモヤは、とても久しぶりな種類だな、そう、ここ半年は感じてないな、と。
この気持ちを掘り下げると、前職である人種の人たちに感じたイラモヤと酷似しているな、と発見した。
私がイラモヤしたのは、ある著名人たちなんだけど、
頭の回転も良く、知識もとても豊富で、アウトプットが素早い人。
(本人が瞬時に判断した)言うべきことを、素早く発言し、発言に対し、逡巡も反復もなく、その言葉達は淡々と感情を含まず、色味もないように感じる。
感情がない、だから信念がない(本人は信念あると思われるだろうが、意見という【我】しか感じられない)正義感も感じられない。
言葉を発する前後に思考時間がなく、データーを淡々と返す機械に見えた。
データーと数字のみの知識が私には恐ろしく、攻撃に思えた。
思いやりのない、隣人愛、利他愛がない人が、賢くなってはいけないな、と。
賢さはすばらしいことだと思う。
でもそれに感情の揺れは必要だと思う。
他人に対して感情がないということは、究極のエゴ、自己中だとおもった。
こういう人ほど自己防衛も早く、自分の尊厳を守るために知識を持っているのだから。
ある意味過剰すぎる損得思考の快楽主義なのかも知れない。
【楽】と【得】以外は興味ない。
彼らは、「楽と損以外のことを選択するのが馬鹿なんだと思う。それ以外は排除すればいいじゃないの?」
と淡々と言っているように聞こえる言葉がたくさんあった。だが、それを指摘するように、「そう出来ない人も、選択を誤る人もいるんだよ。そう簡単にいかないんだよ。だから少しでも何とか出来ないかなぁ?」(←という話をしているのに。元々)
「自分のせいじゃない。そうなっている国が悪い」
私「・・・・・・すげー・・・・」
この恐怖・・・どう伝えたら良いものか。
結局他人の所為?にしてるの気付いてないよね??
反対意見がぶつかっている、というよりは、論点のすりかえ?でもない、なんか、宇宙人?と話してるような。いやちがうな、なんだろ、難しい。表現できない。だって、会話になってないもの。
言葉を、その単語以上に計れない、というか、あ、そっか、感情論を肯定しないから、こういう会話になるの、か・・・。?
言葉の中の真意をはから、ないか・・・。言葉-感情=???記号?ツール??数値?
言葉=(思考+感情)ではないの?
でも、あなたたちの中には巨大な自己愛という欲求や感情があるのにね。他人の其れらには興味もないし気づかないんだね。
これが究極の自己肯定自己中心的愛!
こんなに怖い人が世の中にはたくさん居るんだ。
むしろ一年前までは同種族と一緒に働いていたんだ。
たしかにこの種類の人間は比較的地位が高い方が多い。もちろんこの著名人たちも。
なぜなら物質主義極まったこの物質優先社会で、お金という究極の物質を多くすることに長けているから、かもしれない。
それはそれで、それに惹かれる人は支持するだろう。人が集まるには十分魅力はある。(人種はさておき)
でも、こうも考えれるよね。
愛や想いのない金って、武器だよね。
武器をいっぱい持ってる、攻撃意欲がある、としか。
いや、攻撃は大事だよ。競争も。争わなければわからないものもたくさんある。人間どこかに攻撃性も凶暴性もある。
必ずそれは外部に出てしまうものだしなにかで昇華しなければならないからね。
だけど、たくさんのたくさんの感情達の中で、これほど楽と得と自己愛のみ発揮させている人もすごいもんだよね。
ある意味、(狡猾なはずなのに)狡さを感じない。率直で不純物が少ない狡さって、もう狡さを感じないんだな。特化しすぎて。
って事がわかった。
たくさんある感情の中2~3種類しか動いてないから揺れないからブレもない。
ん~。すごい。
まだ、自己愛を隠せない傲慢さ丸出し、感情表せまくりの国会見てる方が私はおもしろい。思惑も、感情も、正義も、たくさんのものがそこにある。
そういう意味では、大嫌いな政治家が、愛しく思えるくらい、この上記の人種は嫌悪する。
著名人にこんなに憤ったのは、ないな。
この人がテレビでてたらチャンネル変えよう。と初めて認識した。
ま、物質主義もほどほどに。
ちょっとこんな気持ち久々だから日記に書きました。はい。←寝ろよ。
いや、当てられたんよ。TVの中から悪いものに触られた気がする。
TVはあまりみないようにしよう・・・。