地元の新聞のコロナの感染者数を見てこの内の1人は私だ、と思いました。
コロナに感染していました。明日から隔離生活です。
事の初めは10日ほど前の微熱でした。考えてみれば、その前から体がだるかったように思いますが、たまたま仕事で暑いせいもあって、疲れている…くらいにしか思っていませんでした。
微熱からすぐに、嗅覚と味覚がなくなりました。
味が薄いとかいうレベルではなく、ゼロです。
医学的には嗅覚、味覚消失というそうです。
微熱がでて、まず最初に保健所に電話をしました。
熱がでているが近くの病院に行ってもいいかと聞くと
「ここ何日間で海外渡航歴はあるか」
「周りにコロナ感染者はいないか」
どちらもないし、思い当たらないのでないと答えると、
「そのまま病院の診察を受けてください」と言われました。
もちろん、風邪の症状と同じだし、味覚や嗅覚が一時的になくなることは普通の風邪でもありえる。
ということだったので、風邪薬の処方で初日は終わりました。
その時の熱は37.0℃いくかいかないかくらいで、
少し歩くだけで、なんだか疲れる…喉もいたい…
そんなんなので、まぁ風邪だろうぐらいにしか思っていませんでした。
そしてその3日後に、同じ病院に行き、薬が効いていないようです、とか味覚も嗅覚も戻らない…というと、担当医がそのまま保健所に電話をしてくれて、数日後にPCR検査を受けました。
そして昨日、検査結果が保健所の担当の方から電話がきました。
私は思わず、陽性で間違いありませんか、プラスってことですか、と何度も聞いてしまい、その後色々質問されましたが、ほとんど覚えていません。
微熱が出るその日まで、私は会社で仕事をしていたし、濃厚接触者でいうと数知れません。
とんでもないことをしてしまった…
罪悪感と、どことない変な正義感…言葉になりません…
まずその報告を会社の上席全員に電話をしました。
そして遠くに住む母親にも電話をしました。
幸い、私の症状は高熱がでてるわけでもないし、咳等は皆無で、重篤な状態ではないのですが、コロナはコロナ。万が一移ってしまうことがあれば、その人がどうなるかなんて、誰にもわからないわけです。
でもこれまた幸いなことに、私と接触した会社の人は、私以外だれも風邪もひいておらず、保健所の人曰く、現時点で、誰にも症状がでていないのであれば、他の人に移した可能性は低いと…
そして、どこからこのウィルスを貰ったのか…
保健所や会社の人にも同じことを聞かれましたが、ほぼ休みなしで仕事をしていたので、他の社員と同じ行動範囲だった…という事実しかなく、わかりません。
でも今は、まず自分がよくならなくてはと思えるように整理して、明日からまた暫く休みを貰い、熱が下がるまでやりすごそうと思います。
もうかれこれ半年以上は、ニュースや新聞でコロナ感染者数が何人だとか、イヤというほどみてきたのに、いざ自分がなると、コロナ、というかそもそもウィルスって何?という感じでした。
それほど無関心だったように思うし、他人事だしテレビの中の出来事になっていました。
でも、正しい知識をつけたところで、それらを熱弁することがあったとしても、誰だっていざ自分がならなければ、なかなか「コロナ差別」という言葉も生まれることはないと思います。
もうこれは私が元気になるしかありません。
そこからまたやり直すしかありません。
…でも休んだだけ、会社には行きにくい…
こんなときだけ神頼み…
あぁ神様…
