例の“13年経過”のタイミングに合わせて車の買い換えをしようと思っていたけど、結局変えずに車検も更新。いよいよ次こそは買い換えを考えるべきだろうと色々調査中。(と言っても車検通過して2ヶ月しか経ってないから買うにしても2022年の事なんだけど)
10年以上も自動車事情に興味を持たなかったせいですっかり浦島太郎状態なんだけど、近年の日本の車ってSUVと軽ハイトワゴンしか売ってねえのかよ、というぐらい四角いフォルムの物ばっかりになってるねぇ…。
何でもかんでもSUVクロスオーバー。口を揃えて「SUVが人気だから」って言うけどホントにぃ?皆そんなにアウトドア仕様(使用)とか悪路走破性とか求めてるの?日常的にそんな大量の荷物・デカい荷物積む?
それにしてもトヨタのヤリスクロス人気ありすぎだろ。HV車半年以上待ちって。(半導体メーカー火災の影響で自動車製造を減産せざるを得なくなったのも関係してる?)
使い勝手の差はあれど、まぁわざわざガソリン車選ぶならライズ(と、ダイハツ・ロッキー)もあるからね。
それから、ホンダはすっかり軽自動車メーカーになっちゃった印象。なんだよN-BOX全19グレードって。普通車にも力入れてください。
日産は車種削りすぎ。選択肢が無い。
スズキ、嫌いじゃない。だけどWLTC28kmとかズバ抜けた車種が1つでも登場すればなぁって感じ。燃費不正問題でやらかした過去があるからそこは印象悪い。
ダイハツ。軽初の完全電気自動車を作るっていうニュースもあるし、これからだと思う。頑張れ。
マツダ。ボディテカテカ&どれも値段高め。
スバル。すげえかっこいいんだけど上位グレード300万・400万超えが多すぎ。
三菱。企業体質がアレだから信用できない。
さらに話変わって。
トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィット、日産・ノートe-POWERの3車種を「優良燃費コンパクトカーの三つ巴」という銘で括ってるけど(同じ土俵に上げてもらえないスズキ・スイフト&マツダ・MAZDA2。まぁ燃費の面で離されてるからね)、ガッツリ競合してるライバル関係・比較対象ってわけでもないじゃん。野球で例えると争うポジションも打順も方向性がかち合ってない感じ。
ヤリスは散々「後部座席狭すぎ」ってイジられてる通り、後ろに人を乗せることはオマケのパーソナルカーっていう立ち位置だし、家族用としても使いたいなら後列広めのフィットを選べばいいし、ノートは…まぁ資金に余裕があってe-POWERがお好きな人が買えばいいんじゃないですかぁ?って感じだし。
今までそうだったからこれからもそうだとは限らないけど、携帯電話の料金プラン変更の如く今までの利用実績を遡っていくと
●人はほとんど乗せない。
●デカい・長い荷物もたまにしか載せたことない。
●別に車中泊・仮眠なんかしないから室内空間の広さもさほど重視しない。
●現在、全長4500mm程度の車を乗り回していて「あとちょっと短ければなぁ…」と街中の駐車場で不便を感じた瞬間多数。
そんなわけで、次に買うとしたらコンパクトタイプで十分だという結論に至りました。
あとは2021年、2022年初頭の新型車事情がどうなるか。そこ待ち。