うちの娘、眼鏡っ子なんです。
毎年、学校から「視力が下がってますよ。病院行ってください」というお手紙をもらって来るので、年1で眼科で視力検査&診察を受けています。
昨年の夏休みの診察で「白い点」が見付かりまして、大きな病院で精密検査を受けてくださいと言われ、紹介状をもらって大きな病院へ。
網膜格子状変性と診断され、半年に1回の経過観察となりました。
この冬休みに2回めの診察を受けたのですが、いくつか網膜裂孔になっており、即手術となりました。
「手術か〜、春休みに入院かな?」なんて思ったら、「今日は娘ちゃんで外来最後だし、やっちゃおうか!」と。
その場ですぐ出来ちゃうものなんですね。ビックリでした。
長くなりましたが、ここからが反省ポイント。
その場ですぐ出来るとは言え、手術なため、お会計が高額。3万円ほどでした。
その金額を見て、娘が「ごめんね」と言ったんです。
家計管理を頑張るあまり、締め付けすぎたかしら
給湯器交換で、高い高いと言いすぎたかしら
娘の目、まだ網膜格子状変性がいくつかあって、半年後はまた手術かもしれないんですよね。
「年2回だったら、6万円だよ」と気にしているようだったので、大丈夫だよ!
網膜剥離にならないように手術してるんだから、何回でもやるよ!と話しました。
私のしている家計管理は、「無駄遣いを減らす」ことを頑張っているのだとちゃんと説明しないとダメかな。
娘に病院代を心配させてしまうなんて、申し訳ない