保護者コミュニティ《プリズム》のブログ -11ページ目

保護者コミュニティ《プリズム》のブログ

2019年8月、福岡県北九州市に、不登校・さみだれ登校の親が自由に語り合える場を設立。その中で話しきれなかった事やもっともっと伝えたい事、日々の事などを綴ってみました。

さてさて。
台風9号が過ぎ去り、特別警報級の大型台風10号が間もなく九州上陸⁇の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?週明け月曜日は、我が家の息子たちの学校も臨時休講のメールが早々と来ました。
なんか食料買いに行くべきかな〜えー



我が家はコロナ休講真っ最中の4月から、高校3年生と中学3年生になりました口笛

そう❗️どちらも受験生❗️ガーン

高校3年生の長男は、なりたい職業があり、オープンキャンパスなど積極的に参加しています。

が…

中学3年生の次男は、不登校のため、夫婦としても経験の無い事態ですびっくり
きっと今も同じ状況のご家庭があるかもしれません。私の体験で良ければ読んでみてください。
既にご存知の方はスルーして下さいね。


昨年受講した《不登校サポーター養成講座》の中で、【義務教育卒業後の進路について】たくさんの進路があることを教えて頂きました。

公立高校・私立高校・専修学校
その3つくらいしか知らないし、定時制高校や通信高校、高卒認定などは『聞いたことある程度』としか認識はしていなかった私には、目から鱗でしたびっくりびっくりびっくり



で、今回、通信制高校とは実際になんぞや❓

という思いと、

出席日数も少なく、定期テストも受けていないので、そもそも内申点も評価も無い事は分かっていたので、通えそうな範囲にある通信高校の資料を取り寄せてみました。資料を一括請求できるなんて、ホントに便利な時代ね口笛

で、息子と一緒に聞いてきました、説明会。
まだ1校だけの訪問ですが、行ってきた所は

単位制である
週何回通うのか自分で決められる
仕事やバイトや既に打ち込んでいる事と両立できる
何がやりたいのか、何をしたいのかを考えるきっかけをくれる
カウンセラーが居る


私なりの印象では

メッチャ楽しそうラブ

なんで自分たちの時代にメジャーじゃ無かったのかチュー

こんな学校普通にいっぱいあって欲しい爆笑

私が通いたかった笑い泣き



前回のブログで書いた様に、学校へ行って何か得た記憶がサッパリ無い現在の私にとっては、魅力的かつ合理的。

それと、レポートという概念が全く別物でした。
レポートといったら、論文とかそんなものだと思っていましたが、見てビックリ‼️びっくり
え?レポートって、ドリルじゃん❗️
通信高校は単位制とは聞いていたが、このドリルを合格点にすれば単位が取れるそうです。
(定期テストはないと言ってた気がする)

説明会で聞いたのは、月〜金の通学制。
午前は学習
レポートのわからない所をきく感じ
午後は未来学習
近隣の専門学校などに行ったり、講師が来たりして、実際に体験してみる学習

例えば
介護や看護の福祉専門校
調理師専門校
ネイルやヘアなど美容系の専門校
漫画、アニメーションの専門校
グラフィックやプログラミングの専門校
などなど。

体育もあるらしい。

将棋やダンス、ゲームなども部活代わりなのかな?そういった時間も有る。

制服は買っても買わなくても良いそうです。
制服の方が通い易い子もいるとの事。

確かに、公共交通機関に制服の方が乗りやすい子も居るだろうね。毎日服装考え無くてもいいし。思春期の服装や髪型って、なんか言われないか不安だったり、特に不登校な子たちは近所の目が気になったりするものね。
そんな配慮もしてくれてるのか⁉️と驚いたおねがい

そこでは更に、実際にある各通信高校の特徴も教えてくれました。

丸レッド大学進学を考えているなら…

丸レッドアイドル活動やスポーツのクラブに所属したり、その比重が大きい子は…

丸レッド働いてるけど高卒は取りたいだけの子は…

丸レッド家から出たくない子は…

丸レッド喋るの苦手だけどネットなら喋れるよって子は…

丸レッドヤンチャして学校退学して元気がある子は…

丸レッドイベント(体育祭や文化祭)が好きな子は…

丸レッド(就業を見据えた)集中力をつけたい子は…

丸レッド何をしたいのか、自分に何ができるのかよくわからない子は…

といろんなタイプの子を例に、たくさの通信高校の比較を分かりやすく説明してくれました照れ

ウチの子は『何をしたいのか、自分に何ができるのかよくわからない』このタイプキョロキョロ


最後に、
「折角高校に入っても、自分に合ってないと、お金も時間も勿体無いもんね〜。自分に合うのか、いっぱい見学しておいで。」と息子に言ってくれましたおねがい



子どものタイプを例に聞いた時
まさに、今の時代において、全日制の学校って、一括の授業や集会や部活など、ルールがたくさんあり、時間通り集団で行う事は大事かもしれないが、自分考える力が、自分で決める力が、体験が削がれていると感じた。
学校ができた経緯としては、軍隊の名残だからと聞いたことがある。それは仕方ないかもね。
こんなに多様な子どもが居るのに、だ。
なのに、中学生になった頃から進路を聞かれ、将来を聞かれても、何が自分に合ってるのか、自分が好きな事を仕事に出来るのかも分からない。
みんながやってるから。行ってるから。親も子も【みんなと一律である】事に安心を得ているので、【みんなと違う】生き方に違和感を感じる。
まぁでも、未来の学習の事を知ったら、こんなに多様性を生きる子どもには、全日制行かなくても人生お得だと思う。将来なりたいものがある子は別ねウインク


全ての子どもに可能性がある限り、いろんな体験をして、自分に合った物を見つけて欲しいと私は願います目
親の役目としては、ブレーキかけない事かな。



知らない事を知るって、幾つになっても新しい考えや感情が湧くと体感した1日でしたウインク