こんばんは。
最近旅行に行って川の字で寝るようになってから、寝室で3人寝るようになりました。
が、夫が寝室に来た音で起きちゃった。
腹減り。どうしようかなーって迷ってますw

妊娠してから、体力がない!
もともとないのに更にない!
娘と寝落ちが毎日です。
そして朝まで寝ることも。
お腹の子に、体力奪われてる感満載。
しっかり栄養あるもの食べないと、と思いつつ、どうしても娘の食べるものに合わせてしまう。
貧血も引っかかってしまいましたが、鉄剤飲むと便秘になるから避けてしまってるダメ妊婦w
鉄分入りのヨーグルト食べてます苦笑




昨日は娘に2歳の誕生日プレゼントとしてストライダーを買ってきました。
変身バイクと迷ったけど、重さなど考えストライダーに。
下の子も産まれるし、自転車欲しくなった頃には弟にゆずればいいね、と夫と相談して決めました。



娘は早速またがり、楽しそうにしてました!
まだまだ使いこなせてないけど、週末中心に遊ぼうね。





ここらから妊健の記録。
嫌な方はスルー願います。写真あります。


















22w6dで、精密エコー検査?なる、娘の時にはなかった検診受けて来ました。
エコーの時間が20分くらいの要予約の検査。夕方しか取れず、ほんとは子供連れて行っちゃダメな検診らしいけど、前回何も言われなかったので連れていきましたw夕方だし、一時保育使えなかったので。




初めて立体的なエコーしてもらったよ!
あくびしてる様子が見れました。
はじめ顔の前に手を当てていて、顔が映らなかったけど途中から見えて。
「寝ちゃうね〜」と先生。
娘が珍しく泣いて、横で抱っこしながらのエコーだったから、あんまり集中して聞けなかったけど、おしっこしたばかりらしい膀胱や、部屋がきちんと4つに別れた心臓の血流状態、脳などしっかりみてもらった様子でした。
重さは540グラムくらい。今回も男の子とのこと。
ほんと週数ぴったりの大きさ。だけど今までちょっと大きめだっただけに、もう少し青物の野菜とかひじきとか魚とか食べないと!!上の子がいると自分の栄養まで頭が回らない。



足もつり出しました。。。娘の時より4日遅い足つりデビューw
夜中の胎動がドゥルン!って感じで強いです。娘の時はゴニョゴニョ!ドンって感じだった記憶だけに、性別の違い?性格の違い?面白いです。


男の子育児できる体力、自分にあるか不安!
娘との日々が愛おしすぎて、最近話す言葉も増えてきて、なんか妊娠しておいて変だけど、このままでいたい気持ちもあります。

でも味覚変なのと気持ち悪いのはもういいや。早く自分の体の感覚取り戻したい。笑
そして無事卒乳して早く飲みたいwww



お読みくださり、ありがとうございます😊




楽天スーパーセール、イマイチ今まで使い方が分かりませんでしたがw
前回のスーパーセールでちょこちょこお店回りしたら、ポイントが2000円近くついたので、今回はセールが始まったら欲しいものをお気に入り登録してスタンバってました。笑 

その割にはあんまり買わなかったけど、ここにご紹介しときます。




妊娠中ふるさと納税制度で夫が買ってくれてたウィルキンソンが大助かり!夕方炭酸がないと妊婦はつらいよ、状態なので笑

作った梅シロップと一緒に割って飲みます♡
 

地震があって、この1週間夫が海外出張でいなかったり、不安なので念のため。
娘には自転車用ヘルメットで災害時は代用しようかなと思ってます。


前ブロガーさんが紹介してたコンシーラー。フローフシのと迷ったけど値段の安いこちらを使ったら、ファンデ薄くしてもシミソバカスが隠せる!と目の下からほお骨付近に使ってます。子供いて化粧の時短したい時にピッタリ。CCクリーム塗った後に直接塗っています。この歳になってコンシーラー活躍する機会が増えました。これなしで生きてけないのでスーパーセールのうちに買い足し。




ツイッターで教えてもらったもの。妊娠線予防に1人目の時は高いの使ってたけどもう適当なのでwこれだとこの値段でたくさん入ってるし保湿力もいいそうなので買ってみた。今使ってるボディクリーム切れたらこちらを使う予定です。多分妊娠中もつくらいの大容量でした。この値段は安いと思う♡



同じくツイッターで話題になってた冷凍ピザ。美味しいらしい♡週末届くよう指定したので、夫の出張中の今週は冷凍もの活用して冷凍室にスペースあける予定です。



と、こんな感じ。
オムツはアカホンで買ってるし、トイトレ中で近場の外出なら1日多くて3枚くらいしか使わないのでいらないかな。
ポイントがどれだけ還元されるか楽しみ♡









2人目妊娠19wに入りました。
2人目は出血も一度もなく、
余裕ぶっこいて娘の抱っことかも余裕でしてたんですが←
おととい出先のトイレに行ったら茶色の織物状の出血があり、
娘の時も5ヶ月くらいであったなーと思いつつ、平日の昼間だったので産婦人科に電話。
来週健診の予定が入ってたので前倒しで来てもいいよ、とのことで、お昼寝後の娘と一緒に行ってきました。


そしたら、また子宮の入り口に少し胎盤がかかっているそう。
子宮が大きくなって胎盤が上に上がれば問題ないらしいけど、前置胎盤気味だなって。
2、3日の安静を言い渡されました。
買い物とかは行ってもいいらしいけど。
心配なので、昨日はなるべく横になってました。
今日も夫が娘とデートに行ってくれたので、ソファでゴロゴロしてます笑
こればっかりは念のため安静にしてた方がいいしね...


そして健診がてらのエコーで、性別がわかりました。
初めはおまたを閉じて、多分こっちかなぁ?と先生。
最後にお股を開いて、見せてくれました。



エコー写真載せる前に、最近ハマったスパークリング。ノンアルです。
エコー写真見たくない人はリターンプリーズ。





















はい、ついてました。



男の子


です!

自分が男の子のママになるの想像つかないんだけど...
男の子ってわかった瞬間涙が出てきて、あー、男の子欲しかったんだ私って思いました。
娘の時も、女の子ですねって言われた瞬間嬉しかったな。
1人目も2人目も、性別わかった瞬間は幸せで、すごく嬉しかったです♡
女の子姉妹も華やかだし、育てやすそうだしいいなって思ってはいたけど。
一男一女のお母さんになれるみたいです。

でも無事に産まれてこないとどうしようもない!
出血はとまったけど、念のため安静にして1週間かけて元の生活に戻していきたいと思います。

公園連れて行けなくて娘には可哀想だけど、夫に土日頑張ってもらおう!!










第一子 1y10m5d
第二子 16w3d(妊娠5ヶ月 予定日10月25日)



あれからブログもご無沙汰ですが、先日無事安定期に入ることができました。

あの後つわりで娘にパンとチーズをあげるくらいしかできなくなり(情けなすぎるかーちゃんです)5w後半から早速実家に帰りました苦笑


そしてGW明けまで2ヶ月も帰省。
実母、実父のお世話もあるのに、娘と私のお世話までしてくれました。
ほんとうに親をこき使う娘で、ごめんね...



でも、一番のつわりピークの時は、夜お風呂入れず夕方早めにお風呂沸かしてもらい入り、夜中リバースする時は娘を母に預けてごめん!とトイレに駆け込むことができました。
一度ふっと布団抜けてトイレに行ったら、親が心配してトイレに見に来てくれたりの音で娘が起きちゃって、1人暗闇で「ママ〜?」って呼んでて。可哀想なことしちゃった。

辛い時はお風呂も寝かしつけもばあばにしてもらい、負担がかなり大きかったと思う。
ごめんね、お母さん。



お陰でつわりも軽減し、1人目の時と比べると、あーつわり終わった!スッキリ!とまでは残念ながらまだ至らないのだけど、多分育児してるからこれは仕方ないのかな。




夫が地元に帰省して来た時、義母と娘と夫でランチした時のホテル。披露宴のセッティングされてた♡





私、1人目の不妊治療のとき甲状腺のTSHの値がよくなくて。チラーヂンの薬もらってこいと妊娠したとき産婦人科で言われてたのだけど、子連れでめっちゃ混む甲状腺の病院に行きたくなくてw
ましてやつわりも抱えて無理!と、帰省しても行かずw
昨日やっと夫に娘預けて行って来ました。
でも土曜だから激混み〜!
受付9時にして終わったの13時過ぎ。外出できたし、午後の診察までかかるかなと思ってたから思ったよりは早かったけど、まだ体力ない私には朝8時からの外出で待ってるのこたえました...



あと、すっかり忘れてたけど私仕事で使う免許の更新に当たってて。
育休中で延期も可能だけど、職場復帰と同時に免許更新は死んでしまうな、と今年することに。
締め切りが案外近くバタバタだけど、コンビニでコピーして病院待ちの間カフェで書き書き。
職場の印をもらい、なんとか間に合いそうです...
2人目出産前にやっとかないと。それにしても試験日が一日あって、こんなバタバタの日々で受かるか不安...頑張るしかない。ダメならそのとき。笑



そして、ついでにApple StoreでiPhoneのバッテリー交換してきました。もうバッテリーの減りが早くて早くて。そりゃ毎日スマホいじるしか娯楽ないからだけど苦笑、これも2人目産まれたら時間ねーなーと、ランチから合流した夫とApple Storeへ。これも時間かかり、お昼に行ったけど受付が16時過ぎで、修理して戻ってきたの19時近くに...先に自宅に娘と戻り、夫が表参道残って受け取りしてくれたけど、体力落ちてる中夕飯とお風呂寝かしつけして、結構しんどかった😭
仕事してるワーママはこれが毎日なんだよね。
復帰して第二子妊娠して頑張ってるママもいて、私のようなヘタレに果たして2人育児できるのか、すごく不安になってしまった。



とりあえず平日は少しセーブした生活にして、家事を回せるようにします。



*里帰りまでにしたいこと*
◯一時保育登録と、慣らし保育
◯認証園だけでもゆるーく保活
◯家でお菓子作る
◯娘とお出かけ(ちょくちょくしてる)
夫の夕飯作らなくていい、飲み会入った日にでも♡
◯作り置きをマスター?というか、レシピ本から片っ端から作ってみる!
◯新生児服整理(2人目対応)
◯断捨離...私の服多すぎるし、もう自分の服の管理までする余裕はない...減らそう。





書きたいこととめどなく書き、読みにくくてすみません💦
第二子マタニティ期は、ブログにちょくちょく記録を目指したいです〜!



最後に記録のため今までのエコー写真載せます。
嫌な人はリターンしてください(見てる人いるか不明だけど)





















7w



H30.4.2
10w4d 

 




H30.5.8
15w5d



妊娠5ヶ月でお腹はこんな感じ


確かに2人目はお腹出るの早い!
妊娠4ヶ月後半からポンと出てきた。食後はポンポコリン。でもまだ服着てると分からないかな。
あと胎動も早く感じた。これも4ヶ月後半から。
上がいると忙しくて、夜の寝かしつけの時あー動いてるなってわかる程度だけどね。膀胱のあたりがくすぐったいです。







 


本日午前中産婦人科を受診してきました。




病院のお花から。

{50B1EA1E-CC15-4AED-87C8-66B34B91C0F2}


エコー写真貼るので嫌な人はここでリターンを。
























{8FC02642-D912-4915-9B5C-BE7DA40FE359}



5w4d 
仮の出産記念日は10月25日だそうです。
娘の妊娠が発覚したのは10月26日。なんたか近いので運命を感じています。


今回心拍まで確認でき、母子手帳もらってきてくださいとなぜか今回から早い指示。
帰り道娘が寝たのでもらってきました。
どうなるかまだ分からないのに、母子手帳ケースまで買ってきましたw


つわりは先週金曜あたりから辛く、朝は辛すぎて朝のトイレと朝ごはんを夫にお願いしています。
まだ5週なのにこれからやっていけるか不安。
でも不思議なことに、娘と2人になるとつわりはあるけどしゃきっとします。
なんでか頑張れる。
そして外出すれば食べられるし、娘にも食べさせられる。
これが続けばいいけど、この先の6.7.8週を考えると怖い。
夜中と朝は足の裏に汗が滲みながら悪阻との戦いです。
早く安定期にならないかな...
そもそもきちんと育ってくれるのかな。

だけど、今でも第1は娘です。
娘が一番。
ママっ子になり、夫がトイレ連れて行くだけで泣かれるけど、お風呂で娘が一番大好きだからね、と伝えています。
いいかどうか分からないけど、娘は「うん」と答える。
辛いけど、抱っこして愛情を注いであげたい。
とりあえず早く過ぎ去って、つわりよ。
早く胎盤作っておくれ。

ごめんね、こんな母で。