こんにちは

連休は良いお天気の
都内。

昨日はコンペでしたが、
溜まったブログ更新が

今週からお仕事開始にて
あまりにバダバタし過ぎて
年末年始休暇の更新が途絶えていました

やはり仕事脳になると
なかなか頭が帰ってこれなくて

年末年始はオーストラリア🇦🇺
タスマニアにゴルフ旅行でした。
世界ベストコースに選出される
2つのゴルフコースを有する
バーンボーグルホテルに
宿泊し毎日ゴルフ三昧⛳️
ラウンド最終日4日めは
初日にプレーしたロストファーム。
この景観美
は何度見てもため息もの


このコース、2度目とはいえ、
ただひたすら広い!ワイルド!野!
ということしか記憶にない。。

4日目のラウンド。
手引きカートの扱いも慣れてきて。
この日は、最終日にして、
とにかくドライバーの乱れを
修正したくてティーショットは
色々と工夫しました。
なぜなら。
ちょっと右に左に外れたり、
チョロしようものなら、
ボールがなくなってしまう、
ブッシュだらけだからです

事実、それまでの3ラウンドで
たくさんたくさんたくさん

たくさん
ボールをなくしました


(代わりに、帰りの飛行機✈️の重量制限の
調整、かなり楽だったけど
(笑))

ドライバーの方向性。
飛距離はさておき、
真っ直ぐ飛ばない事には
お話にならないコース

1ホール
初日、このホールで右に左に
2回ブッシュに突っ込みました

が、今回は慎重にティーショット。
ドライバーは今、試行錯誤しています。
ゴルフを始めてしばらくは
飛距離は出ないけど
そこそこ真っ直ぐに飛び、
2〜3年目1番ゴルフに身体も頭も割いて
いた頃は、
方向性に飛距離がついてきて。
今は。。。
飛距離はもちろん方向性すら
危うくなってきています。
しかしながら。
ウッドはもちろんミスもありますが、
そこそこの当たり。
何が違うんだろう?

ドライバーで身体が回りきれていないのは
最近感じるところ。
だからスライスしまくりで

ドライバーは長いぶん、
しっかり身体を回しきるべきなのに、
私はまだ手打ちなのでしょう。
また、身体の軸がぶれたり、
スエーすることも。
飛ばそうと思う余りに、
身体が余計な勢いをつけたり。
この日はとにかく身体を回し切る!
をひたすら念頭に、
今までとスイングリズムを
変えてみました。
今回の1ホールは、
ミート!ではないけど
なんとかフェアウェイキープ。
ティーショットがそこそこ甲斐あって
1ホールはパー。
やはりOBやペナルティー出さないのって
とーっても大事!
2ホールも
なんとかフェアウェイキープ。
なんとかフェアウェイキープ

まだ芯を捉えた打ちではなく
飛距離もまだまだですが、
なんとか真っ直ぐ飛ばすことには
専心できています。
ドライバーがまあまあな一方、
こうした2段グリーンがさっぱりだったり

下手にオンしちゃうとパット苦労したり

戦略が足りんかった

で。これは確か?
6ホールの131メートル。
3Wを振り抜き何とかグリーン手前に。
が、アプローチ寄せきれず、
おまけに3パット叩いてダボ。
ティーショットが良かっただけに悔しい

後半はホール数11。
13a、18aとあるように、
ホールが通常より2つ多い。
20ホール、
トータルpar79の
珍しいコースです。
そこで合計113。
前回より4つ縮めました。
やった

追加の13a、18aの合計par6分を
差し引くと、
合計107。
まあまあタフなコースで
私にしたら上出来ではないでしょうか

良かったのは後半1個目のショート。
ハーフ計11ホールもあり
ハーフで4つも
par3ホールがあり





しかも全てことごとくプレッシャーな
。

後半は、とにかく
ワンオン修行なんです

1つめは13とは別に13aという名の
ショートホール。
これがエンヤコラ
と丘を登るん


ですわ





手引きカート🛒押す身体に
疲労が溜まるこの登り坂



私の青ティは、
レベル上のテラコッタティより
さらに登る





青ティより前から打てるクリームティの
ところにカートだけ置いて

6鉄と9Wクラブだけ持って、
そこから
ひたすら山登り⛰ (笑)





で。やっとの思いで
辿り着いたティーグラウンドが
こちら💁

じゃなくてっ







思い切り崖越えの打ち下ろし


「山登り」で
足ガクガクですが?

もうね

ここのコースは
ティーグラウンドに立つまで
ひと苦労なんですわ





バテた女子ゴルファーの
手引きカートを
同伴の男性が持ってあげて
2台カートを引きずってる図を
ラウンド中、何度か見かけました

まあ、持ってもらう女性と
持ってあげる男性の気持ちはわかるけど、
手引きカートでの移動が
プレーの一環である以上、
私は絶対にそんなことはしたくないなー。
まずは一定の体力があることが
ラウンドの前提だと思います。
で。13aホール。
107メートル。
つまり117ydくらい?
9Wで思い切り振り抜いたら。
ワンオン







その後のホール。
ドライバーも大きく乱れることなく。
迎えた、またまた15ホールのpar3。
海風で球が流されがち&
景観にやられそうなロケーション

148メートル。
何とかグリーン手前に落とし。
2オン2パットで無事?に
2個目のショートを完了。
3個めのショートホール
17ホールの136メートル、
148ydを3Wでトライするも
今度はショート

3オン2パットのダボ

で。最終18aホールもpar3。

ワンオン。ホッ

最終ホールのグリーンは、
クラブハウスのビール🍺BARの目の前。
席に座り観てるぶんには
素晴らしいロケーションなんですが。。。
ホールアウトしたゴルファーが次々と
手引きカートをBARの前に置いて。。。
ゴルフ談義に花を咲かせる🌸
ここで何かとやらかすと、
良い肴のツマミなんですわ(笑)



してる方々いましたが、
ワンオンできて何とかカッコウは
つきました

が。3パット叩いて
ボギー。

で、やっと20ホール終了。
いやー。
ロストファームの手引きカートでの
20ホールは実に長い





4日めになるとなおさら疲労度は
ピークでしたが、
ホントに良い勉強と経験を積んだ
ラウンドになりました。
ここでブッシュでボールを
無くしまくったせいで、
いかにドライバーショット
の正確性が大事か、
いかにその後のスコアメイクに
影響が大きいかがよぉ〜く身にしみ、
ティーショットについて
考え抜く事ができたのは
実に良い収穫となりました
