グッドミッドナイトエブリわーん!
こんばんは。
プライベートタイム満喫中
昼寝を4時間もした為に
寝むれず夜更かしプリンター卸人です。
今日もプリンターとは全く関係のないわりと真面目なおはなし。
今日は、
【新たな発想はどのように生まれるのか】について考えてみました。
以下、完全な私見です。
新たな発想はどうしたら生まれるのか。
まず、
既存の考えを認めた上でいろんなものを客観視する。
そして、今のやり方、今の考え方が正しいとか、正しくないとかそんなこと気にせずに、
今の思考を捨て去り、既成概念を取っ払い、まっさらな状態にする。
これは実に難しいけれど、子供の時って既存の考えがないからいつもまっさらな状態で物事を見ていたでしょ。
このまっさらな状態に自分の思考を持っていくのががかなり重要に思うんです。
じゃあ、あの時のようなまっさらな状態を得るにはどうするか。
常日頃から、様々な事象に対して、己の考え方について、これが答えではないと、これがすべてではないと言い聞かせること。
そしてあの人が言っているから正しいとか、この人の話は取るに足らないとか、そんな思考は捨て去ること。
つまりは偏った考えに凝り固まらないこと。
これが第一段階。
次に
基本の芯は持ちつつも
柔軟に寛容に、常に新鮮な気持ち・視点で、物事を、人の意見を、情報を捉え、そして蓄えること。
つまり、様々なものをフラットに吸収して、いつでも自由に引き出せる自分の引き出しをたくさん作っておくこと。
これが第二段階。
そんな下地の上で
色々な思考を巡らせる。
その際にも
遊びゴコロを忘れず
純粋な心を忘れず
失敗を恐れず
人からの評価を気にせず
そして何より楽しむ
これが新たな発想への近道かな。
そんな風に思います。
人の意見に流されて、人の評価を気にして、自ら考える事に萎縮してても新たな発想なんて生まれない。
変化することを恐れ、流れに逆らうことを恐れていても新たな発想なんて生まれない。
今の状況を保持する為に、自分の考え、やり方に固執してても新たな発想なんて生まれない。
今のご時世
新たな発想なき者に、組織に、国に成長は無し。
成長は積み重ねだけではなし得ない。
そう思います。
iPhoneからの投稿